今日は頑張った

7時過ぎに布団に入った。スマホは持ち込まなかったのだが、考えごとをしていたからか、なかなか寝れなかった。たぶん寝れたのは9時前ぐらいだと思う。

10時半ごろ父親に起こされた。車のウインカーが消えないとのこと。見に行くとハザードが点滅していた。どうやらハザードがウインカーだと思い込んでウインカーの操作を繰り返して「消えない消えない」となっていたっぽい。

布団に戻ると11時を過ぎていた。もう少し寝たいなーと思うも、寝れない。車を見に行くとき日の光を浴びてしまったのと色々と考えごとが止まないのとで12半を過ぎても寝れる気配がなかったので、起きることにした。今日は、昨日から“どうしてもやらなければと思っていること”があった。それがなければ、寝れずとも起き上がらずにそのまま布団に数時間はいたと思う。

まず台所にいき飯を食った。うどんを作って食おうと思ったが、どうしてもやらなければと思っていることをやるためには早く済ませねばと思いなおし、テキトーにあるもので済ませることにした。そして濃い目のホットコーヒーを飲んだ。

食い終えると二階に上がり書類の山を探索した。何を探していたのかというと、数年前に新聞から切り抜いた市が推薦する水道事業者に関する広報だ。2時間弱ほどで見つけ出すことができた。最悪見つからないかもしれないという諦めもあったのでホッとした。

なぜそんなものを探していたのかというと、どうしてもやらなければと思っていることをやる上で必要だから。

というのも、昨日から台所のシンクの蛇口の調子が悪くて、非常に水が止まりにくくなっていた。もう末期のような状態で、いつ完全に止まらなくなり噴出しだてもおかしくないと思えた。もしかしたら1日も持たないかもしれない。それにお湯の方の蛇口なので、この寒いなか洗い物や料理を作るうえで非常に不便だった。それで昨日、「もう明日なんとかするしかない」と腹をくくった。

ちなみにその水道事業者がまだあるのかパソコンで検索してみると、今も健在のようで、市のHPでもやはり推薦されていた。さらに24時間電話受け中とのこと。よし、これで万が一、自分で修理しようとして失敗しても救済を依頼する先を確保できた。

ということで早速、外の元栓の位置のチェック、蛇口の形状を見ながらYouTubeで参考になりそうな修理動画をいくつか見る(これは実は昨日からやってた)、必要そうな工具を集める、などした。そしてホームセンターへと向かった。寝不足だったのでエナジードリンクを飲みながら。

YouTubeでチェックしたとおり、スタンダードなパッキンを購入した。そして急いで家に帰った。

家につくやいなや元栓を占めて、パッキンの交換作業をおこなった。YouTubeの手順通りやって、短時間で完了。おそらく15分程度だろうか。元栓を開けて確認。しかし何かがおかしい。蛇口を回そうとしても鈍いゴムの感覚があるだけでほぼ空回りに近い状態。とうぜん水はちゃんと止まらない。原因を究明するため、もう片方の無事な方の蛇口を分解してみた。どうやらパッキンの形状が違う、あるいはパッキンではなくスピンドルに問題があるような気がする…

などと思案しながら分解と組み立てを繰り返していると、あることに気が付いた。購入したパッキンに付属していた小さなゴムがない。あたりを見回しても見つからない。交換のときに装着したさい蛇口の内部に入り込んでしまったようだ。ここからが大変だった。ぜんぜん取り出せない。というかどこに入り込んでいるのかすら分からない。パイプを分解して外して逆さにすれば出てくるだろうかと考えた。しかし異常に固い。モンキーレンチをはめて力いっぱい引く。なんとか先端のパイプは外すことができた。しかし連結部分のパイプが動かない。ナットは錆びてるうえシールテープがかまされているようだ。さらに力を入れようとするとギシッっと音がしたような気がした。もうこれ以上やると蛇口全部が壊れてしまうかもしれないと思い断念。元栓を一時的に開けることで水圧で飛び出てこないかなどとよぎりやってみた。無理だった。しかし少しだけ、チラッと小さなゴムが見えた。見える位置に移動してくれたようだ。竹串や針金、ピンセットなどでなんとか取り出せないかやってみた。無理だ。また見えなくなった。途中、てんぱって棚で頭を打った。手は錆び汚れでドロドロ。気が付けば周囲は散らかっていて部品が把握できなくなりそうになっていた。自分が無能だということに気が付いた。途中まで順調だったから忘れていた。いよいよもう諦めて業者を呼ぶしかないかとよぎった。もうどうにもなんねーなあと思いながら再び元栓を開けて水圧でどうにかならないかやってみた。すると奇跡が起きた。ほとんどもう取り出せるというところまで移動してくれた。ピンセットでつまんで成功。ここまでで2時間弱ほどかかった。

ようやく気を取り直すことができた。先ほどのパッキンを交換しても水が止まらない原因の究明に戻った。どうもスピンドルが濃厚な気がしてきた。それで再びホームセンターへと向かった。今度は元の蛇口についていた部品をすべて持って。寝不足を気にして缶コーヒーを飲みながら。

ホームセンターに着くと元の蛇口と同じスピンドルを探した。あった。購入した。自分でも驚くほど無駄なく用事を済ませ店を出ることができた。いつもの自分なら他の物も買った方がいいのか…とか店員に聞いた方がいいのか…とか無駄な思案をするのだが。

家に帰るとまたもや間髪入れず交換作業に入った。こんどこそはと思い。

なんとか上手くいった。よかった。ここでようやく一息した。

今日は頑張った。その後はアイドルのSHOWROOMを見たり、食料品の買い物に出かけたりした。そういえば、前半の交換作業中に父親が酒に酔ったまま車に乗ろうとしていたのでそれを止めるという“作業”もやった。執拗に感情的にはならず、無駄なく毅然と、なんとか止めれた。今日は頑張ったな。自分の潜在能力は思っているより高い気がしてきた。とかいってると反動で数日寝たきりの日が続いたりもするんだけどさ…

ところで、アイドルのSHOWROOMを見たり、食料品の買い物に出かけたりした後は、パソコンの前にてこれを書きはじめたんだけどさ、途中でエロ画像など検索し出してしまって、気が付いたら5時間ほど経っていたんだよな。気が付いたら2時半を過ぎていた。そしてようやく再びこれを書き出して、今4時2分…