今めっちゃ痛い。浸出液もオシメと尿漏れパッド両方を30分の間に2回変えても間に合わない。ベッドに大きな血の染みがべっとり。
その苦痛を紛らわすために書く。手術後2日目の日記を。
術後1日目の消灯前にここのとこ夜寝れていないことを看護師さんに伝えると、消灯後に睡眠薬を飲んでみて、それでも痛みで目が覚めるようならナースコールで痛み止めを持ってきてくれるとのことになった。
消灯の22時ごろ睡眠薬をのんでアイドルのSHOWROOMを聴いていると心地よく30分ほどで寝落ちできた。
しかし痛みで目が覚めた。うろ覚だが1時半ぐらいだったと思う。なんとも苦痛だったのですぐナースコールで痛み止めを処方してらった。痛み止めをのむと徐々に痛みは消えていった。そのタイミングで尿漏れシートやオシメを変えたりケツ周りの掃除などすると目が冴えてしまった。睡眠薬はまだ効いてるはずなのだが、そこからはスマホを見たり目を瞑ってみたりを繰り返してる間に寝れないまま朝がきて6時の点灯時間へ。
日中は引き続き絶食。おもしろいなと思ったのがブドウ糖入りの点滴がなくなってくると腹が減ってくること。体ってよくできてるんだな。
便は少しだけ出た。15時が点滴を外してシャワーを浴びれるチャンスだったのだが、その前に一応と思い、トイレにはいるとBB弾みたいな極小のウンチが4つほど出た。排便痛などはほどんどなかった。まあ排便のうちに入らんか。
全体を通して苦痛や不快感、不便さは術後1日目とあんま変わらん感じだった。ただ慣れてはきた。
この日の看護師さんは日中担当(塩顔)も夕方担当(萌え声)も優しい人だった。