スマホ見つからず

昨日、ブログを書いた後、スマホが落ちてないか散歩したコースを探しながら歩いてみた。しかし結局見つからなかった。家に帰ると4時になっていた。

そして今日は、ケータイショップに行ってみた。DoCoMoには『ケータイお探しサービス』というのがあって、それが使えるか確認するために。

すると、俺はそのサービスに加入してはいなかったのだが、今日から加入ということで使えることになった。ちなみに加入するには月額50円掛かるのだが、『携帯補償サービス』に加入している人は0円で済むらしい。俺はその携帯補償サービスに加入していたので0円で済んだ。

ケータイお探しサービスによると、昨日歩いた散歩のコースの一部と自宅周辺のどこかにあるとの情報が出た。ちなみに俺のスマホは測定レベル2とのことで、測定範囲は半径300メートルと広い。うーんこれじゃ範囲が広すぎて探し出すのは難しそうだ。

一応測定結果を参考に散歩したコースをもう一度探してみた。しかし、やはり見つからなかった。

そこで、最寄りの警察署に届いてないか確認しに行った。悪いことをしているわけではないが警察署に行くのはなんか緊張するな。

どうやら届いていないようで、紛失届なるものを書いた。

ちなみに、このままスマホが見つからなかった場合、ケータイショップにて携帯補償サービスを使い代替機を入手しようとと思っているのだが、そのその際に紛失届が必要らしいのだ。

注意点

注意点というか心配な点がひとつあって、紛失したスマホを悪用されないかどうかだ。

画像や電話帳のデータは別にいいのだが(あまり良くないが)、Dポイントのアプリや個人情報を悪用されないかが心配だ。

一応、ケータイお探しサービスを使った時点で、ネット接続はロックしてくれるらしいのだが、アプリなどは使われてしまう可能性があるらしい。どうも、SIMカードがない状態で出来ることはやれてしまう、とのこと。

正直、店員さんの説明が俺にはよく理解できなかった。あまりしつこく聞くとウザかられそうな気がしたので聞けなかった…

今後やること

もしかしたら家の中のどこかにあるかもしれないので、数日探してみて、それでもなければ先ほど書いた携帯補償サービスを使おうと思う。

そして、もし見つかった場合は、

  • ケータイお探しサービスに伴ってロックされたネット接続を解除してもらう(電話にて)
  • 紛失届の取り消し(取り下げ?)をしてもらう(電話にて)

をする必要がある。

また、ケータイお探しサービスは解約しようと思っている。料金は0円とのことだが、今日まで使ったことはないし、今後も使う可能性は低いので。

 

しかしあれだなあ、しょっちゅう外出してるならともかく、引きこもりでスマホ失くすって相当なあんぽんたんだな。

 

以下ランキングに参加してます。