10周年おめでとうございます

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

最初は無職でアフィリエイトも全然ダメで上手くいかないぽんこつなので文字通り『ぽんこつ』というハンドルネームにしていました。

しかし、2ちゃんねるで「そういう自分を卑下するようなハンドルネームだとセルフイメージが下がって君の状況はより悪化するよ」という助言をいただいたので逆さから呼んで『つこんぽ』に変更しました。

ブログ名の由来についてはこちらの記事に書いています→はてなブログのタイトルを変えました。あるいは変更の理由について。

はてなブログを始めたきっかけは?

こちらの記事に書いています→俺がワードプレスからはてなブログへやって来た理由

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

優柔不断なので選ぶのは難しいです。それと「俺の自信作はこれだ!」みたいに取られそうな気がして気が引けます。自意識過剰ですね。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

自分の主張が纏まったときです。散歩とかしてる時によく纏まるのですが帰ってくると書かないことが多いです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今数えたら233記事ありました。主張が纏まったと思って書き始めるも集中力が途切れて最後まで書けなかった記事達です。後から続きを書こうと思っても書き始めの初期衝動が消えているので無理なんですよね。

下書きに保存された記事のテーマは“愚痴”とか“嫉妬”とか“憎悪”とか“今後の作戦”とか“自作のライフハック”みたいなのが多いです。

自分の記事を読み返すことはある?

ごくたまにあります。

好きなはてなブロガーは?

現在も好きで読ましてもらっているはてなブロガーさんは何人かいますが、過去最高に好きだったのはおんきちさんです。もう無理だと思うけど復活してほしいなあと思ってます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。はてなブックマークのタグが消せなくなったのはなんでですか?

10年前は何してた?

会社を辞めた最初の年で一年がかりで家の掃除&整理をしていました。

この10年を一言でまとめると?

遊戯と堕落です。会社辞めて(ほぼクビ同然だったけど)疲れきっていた心が徐々に軽くなっていって遊んだりするようになったけどその後ズトンと堕ちた…みたいな。書き始めると長くなりそうなので今度じっくり書こうと思います。