子育てより老人介護の方が大変そう

俺は子育ても老人介護もしたことはないが、後者の方が大変だろなと思う。

というのも、父親はたまに思い付いたかのように洗い物をするのだが、びっくりするほど汚れや洗剤が皿に残っている。しかし当然ながらこれを指摘することはできない。

ちなみにこれは父親が老人になってからではなく昔からずっとだ。だから認知症によるものではないと思われる。多少はあるのかもしれんが…

話しを戻すと、指摘できないので母や俺が黙って皿を洗い直すことになる。これだけでもメンドクサイのだが、もう一つメンドクサイことがあって、それは父親に気付かれないように洗い直す必要があること。気付かれると「何やってんだ!」と因縁をつけられるからだ。普通に考えると「汚れが残ってたよ!」と言えば済む話だろと思われそうだが、それを言ったら最後、わけの分からない論点ズラしと虚言、しまいには恫喝(こっちが怒られる)が始まり長時間の説教に及ぶ。奴は話が通じないのだ。もっともここ近年では俺が何度か逆ギレして怒鳴り散らかすケースも出てきたので、それをやれば反撃はできるのかもしれないが、結局話は殆ど通じてもおらず、こちらとしても怒鳴ってしまったことへの罪悪感と父親がこれまでやってきたことと同じじゃないか…という自己嫌悪が出て数日気を病んでしまうので極力避けている。

またなんか話がずれてきたな。まあとにかく、

  • 指摘できない
  • 洗い直す手間(見逃してしまい汚い皿で飯を食うことも)
  • 気付かれないようにする手間

といった3つのメンドクサさがあるのだ。

これが子供相手なら、指摘して洗い方を教えることもできるだろう。それはそれでメンドクサイのかもしれんが。また、子供に対してなら成長を楽しむというモチベーションもあるだろう。

しかしプライドが高い老人、ましてや父親としての権威を忌憚なく発揮してきた人間には洗い方を教えるどころか、指摘も出来ず、気付かれないようにコソコソ洗い直さかければならない。こっちの方がダルイと思うな。

あとさらに腹が立つことに父親は母に対して「俺は飲食経験者なので洗い方を知っているから正しい皿洗いをお前に教えてやる」とか講釈垂れてたこともあったなw

裸の王様かよ。

うちは父親よりも母の方が生涯年収が高い。母はほぼパートしかやってこなかったのに。なぜなら父は職を転々として最後は自営で家計を食いつぶしたから。それなのに母に対してやたらと偉そうなのだ。

また話が飛びまくった。まあいい。

老人介護って子育てより難しそうだなって話だったな。

認知症になると皿の汚れの洗い残しといった些細な事だけでは当然済まなくなってくるだろう。もっともっと異常な奇行が多発するはず。しかしそれに対しても叱責も教育もできないわけだ。父親としての権威やプライドを傷つけないように先回りして対処していかなければならない。何なら時にはお膳立てもして。

んなもん無理だわ。

親に対する絶大なる愛情と膨大なる心の余裕があれば何とかなるのかもしれんが。それでも介護している人のSNSやブログを見ていると結局挫折してしまう人をよく見る。

俺に関していえば父親に対しては今憎悪してしまっている。心にも余裕はない。介護なんて出来る気がしない。