俺みたいな人間は1つずつやっていたのでは次に進めない、また、別に終わらせなくてもいいという考えもあるということ

今日は少し起きる時間が遅くなった。といっても10時半ぐらい。どうしても二度寝三度ねとしてしまうのが原因。これが癖になってる。あとは寝る時間が遅くなるってのもある。

そのせいか昼に二時間ぐらい昼寝をしてしまった。

そして今日も特に何もできなかった。整理を15分ぐらいしたくらい。整理しようと思って5時間ぐらいケータイ見たりダラダラしてようやく手を付けれたのは夜中で15分で終了。

昨日と同じく0.00001%ぐらいしか進んでない。

気付いたことがあって、多分このペースだと終わらないということ。また、別に整理できていなくても今まで生きてこれたということ。そしてそれでも整理はしたいということ。これらを総合すると他のことを並行しながらも整理はダラダラとずっと一生やり続ければいいのではないかと思った。

何となく俺は1つ集中してそれが終わらないと次に進めないみたいなところがある。人生レベルで。ましてやニートなら次が迫ってこないので、その1つで手間取ってると永遠と進めなくなったりする。俺はそもそも集中力の無い人間、ミスも多いし、怠け癖が酷い、にも変わらず完璧主義、そして諦めが悪い。こんな性質の人間が1つ終わらないと次に進めないとか言ってたら、人生が停止してしまうリスクがあることに気付いた。というか現に今停止している。マルチタスクはダメだというけど、それは人によるんだと思う。ていうかミクロでは出来るだけマルチタスクは止めた方がいいけど、マクロ(大きなタスク、年単位のタスク)ではマルチタスクしないと一向に進めないんだなと。俺みたいな人間は特に。そういうことに最近気が付いてきた。こんな当たり前のことを見落としていたなんて…