日記『推敲の弊害、買い物と日付への拘り、縁起強迫など』

書くことがない状態で午前3時半を過ぎてしまったので日記でも書こうと思う。

といってもいつも言うが何もない日々なんだよな。

今日もとくに何もなかった。特筆すべきことがない。

これは非常に良いことなのかもしれない。

しかし時間を無駄にしてしまった後悔でまた自己肯定感をすり減らしている。

 

生活リズムがかなりおかしくなっているので、17日の起床から書く。

ちょっと正確な時間は思い出せないけど起きたのは夜だった。台所に父親は居なかったので22時は過ぎていたと思われる。

飯を食ってからPCの前でダラダラとしていたらあっという間に17日は終わっていた。夜に起きるとこのように即効で日付が変わる。

あー今日も時間無駄にしたなーという気持ちになる。

それを取り返すかのごとく朝まで何かしなければと考える。しかし結局ダラダラとしてしまう。Yahoo!メールの整理を少しだけしたり、他人のブログを見て回ったりしていた。

そうこうしているうちに、自分がブログに書きたいネタが浮かんできた。2時半ぐらいから書き始めたと記憶しているのだが、思ったより難航して結局朝までかかってしまった。あれだな、やはり推敲は最低限にした方がいいな。一部を修正すると連鎖的に他の部分も修正する羽目になる。それで2時間で書ける記事に4時間かかってしまった。しかも推敲する前の方が多分良かったってオチ。

書き切った時点でもう6時を回っていたので、今から飯を食うのは無理だなと判断。なぜなら父親が二階からもうそろそろ降りてくる。

ということで風呂に入った。途中ウンコをする為いったん上がったりしたので結局一時間ぐらいダラダラ入っていた。ここで7時半。

例のごとく神様とご先祖様に般若心経を唱える儀式を始める。ここで8時。

なぜかまだ父親が降りてこない。しかしもうそろそろ降りてくるだろうと踏んで、PC部屋に閉じこもり、またダラダラと他人のブログを見て回ったりツイッターをやったりした。

8時半になっても父親は降りてこないので、さすがに腹が減ったので台所に行く。15分以内に食べれば大丈夫だろう。

さくさくっと急いで食べてPC部屋に戻る。そこでようやく父親が降りてきた。いつもは6時から7時の間に降りてくるのだがずいぶん今日は遅い。体調が悪いのだろうか。もしかしたら俺がごそごそ風呂に入ったりしてたから気を使って降りてこなかったのだろうか。いやそんなはずはないか。

ちなみに、前日(17日朝)は9時を過ぎてから父親が出掛けたタイミングで飯を食った。そこでかなり多めに食った。ぐったりして寝ることも何かしら作業をすることもできず数時間ダラダラする羽目になった。

その教訓を生かしてなのか偶々15分という短い時間だったからなのか今日は少量しか食わなかった。

しかしすぐに寝るのは無理なのでPC前で何かしら作業をしようと思った。しかし結局大したことはできず。開きすぎたタブを閉じていったり、メモ帳を整理したり、これといった有意義なことはできず。

昼ぐらいになると眠くなってきた。しかしなぜか寝ようとせずダラダラとツイッターをしたりネットサーフィンをしたり延々とやってしまう。

気が付けば15時を回っていた。寝るタイミングを逃した。しかしこのままだと夕方寝て真夜中に起きるというリズムになる予感がした。寝なければ…

しかし今寝ると起きたとき台所に父親が居る可能性が高い。そこを避けようと思えば22時ぐらいまで寝とく必要がある。これじゃ今日と同じ繰り返しになる。

とか考えてるうちに17時になった。もうどうでもいいや、と思って就寝。

起きると22時半。やっちまった。まあ分かっていたことだが。

しかし今日(18日)は今日中にやりたいことがあるのだ。日付が変わる前に。

買い物だ。ためるほどのことではないな。

あれだ、俺は吉日に異常に拘る癖がある。六曜に拘るとかは朝飯前で、建築吉日、建前着工契約吉日、天赦日、一粒万倍日、不成就日、三隣亡等にも拘る。さらには、その日付の数字にも拘る。

しかも、結婚式とか一生に一回の特別な日に対してというよりも、俺の場合はあらゆる行動に対してこの複雑な吉日ルールに拘る。

ルールに従うと今日は買い物に適しているのだ。何としてでも日付が変わる前に買い物を完了しなければならない。

実は22時半に起きたのは、このルールに従えるギリギリの時間だったからというのが大きい。起きて用意して買い物を完了するまで1時間半ぐらいは必要だろうと踏んでいたのだ。たぶんこのルールがなければもっと寝ていただろう。

ちなみに、多分これは縁起強迫という病気なんだろうなと思っている。拘りがあまりにも強すぎる。

しかし、買い物に向かう途中ふと思ったのだ。このルールのおかげで俺は買い物に否応なしに行けていると。

俺はギリギリまで行動しない性格だ。以前別の記事にも書いたが、そういう人間には制限が必要なのだ。ニートや引きこもりになん適ってしまったら最後、堕落するところまで堕落する。制限というのは人との関わりだ。会社や学校に行かなければいけない、人との約束がある、などの制限のおかげで俺のようなぐうたら人間でも否応なしに行動ができるのだ。それが無くなれば死ぬまで行動できなくなる。だから今、引きこもりになってしまって俺は非常に困っているわけだが。

それにおいて、この異常な吉日ルールへの拘りを逆利用できないだろうか、と考えたのだ。吉日にしか行動できないというのは非常に不便だ。しかし逆に言えば、吉日に行動すると事前に予定することでその日だけは行動力がかなり上がることが期待できる。つまり、この日はこれをすべき、この日はあれをすべき、と吉日に有意義な予定を入れていくことで、この引きこもりという状況から人生を前進させれるのではなかろうかと思ったのだ。

日記に戻ると、買い物は無事日付が変わる前に完了した。そしてようやく飯を食った。日付が変わる前に買い物を完了するために、今日は飯を食わずに起きて即効で出掛けたからな。不健全かもしれないが縁起強迫を利用することで行動力が発揮させられた形だ。

そしてややゆっくり目の飯を終えてPC部屋に戻ってダラダラ作業を開始。部屋の整理とか今後の予定を考えたりとか。

で、午前3時半を回ったのでそろそろブログを書かなきゃなと思って書き始めて、ここまで書けた今現在で午前4時50分。

今日は推敲は無しで。