起きてから布団から出るまでに相当時間が掛かる。出ても何もやる気が出ない。
 
ストレスとか、父親との兼ね合いだとか、鬱っぽいとか、精神的なものもあるのかもしれん。
しかし、自分なりに解決の糸口というかヒントのようなものだけでも掴みたいので、人間の睡眠リズムを利用できないかと考えてみた。
 
基本的に人間は、起床後4時間後が一番頭が働くらしい。そして起床後8時間後に小さな眠気の波が来て起床後22時間後に大きな眠気の波が来るらしい。
 
起床して4時間後が一番頭が働くということは一番メンタル的にも良くなっている可能性が高い。起きてすぐはダルイのは当たり前で、起きて2時間後ぐらいから忍耐力や勇気が必要な行動(タスク)を用意し始めて4時間後ぐらいをピークにもっていくといい。
 
そして8時間後まで(6時間半後ぐらいとか)に仮眠を取る。そして22時間後まで(18時間後ぐらいとか)に布団に入っておく。
 
まあこれが出来れば苦労はしないだけどさ。