他ごとをしてしまう

3時ごろ布団に入り6時50分ごろ布団から出た。

今日もまず台所でお湯を沸かすなど諸々の用事をやった。ゴミ出しもやった。

そしてコーヒー牛乳とバナナをしたためて、パソコンのある部屋へと移動した。今日こそはセキュリティソフトの件を済ませてしまおうと息巻きながら。しかし結局ダラダラとツイッターをやってしまった。そして父親がきて結局なにもできぬままタイムオーバーとなった。

あれだな、やるべきタスクがあるのにその前に“のめり込みやすいもの”を先にはじめてしまうとタスクにたどり着けずに終わるな。

飯を食いに台所に行くか、なにも食わずに二階に行き仮眠をとるか、少し悩んで後者にした。15時ごろから16時ごろまで断続的だが眠ることができた。クーラー付けていたのだが昨日15年ぶりに掃除した甲斐あってすこぶるよく効いたのがよかった。

セキュリティーソフトのサポート窓口が17時までなのでそれまでに何とか電話をしようと急いだ。しかし、その前にトイレで用を足すべく気張っていると気が付けば16時20分を過ぎており、結局もう今日はあきらめることにした。時間ギリギリだと雑に扱われそうな気がして嫌だったので。

台所に行き飯を食うことにした。そうめんなどを作って食べた。俺にしては割とちゃんとした豪勢な昼食だった。

セキュリティソフトの件をあきらめた代わりに何か他の生産的なことをやりたいなと思た。今後の予定を書きだした手帳サイズのノートを作ることにした。しかし結局他ごと(無駄にツイッターを見たり5ちゃんを見たり)をしてしまい全然進まなかった。

で、気が付けばそろそろ飯を食わないといけない時間になっていて、今急いでこれを書いている。今時間は21時39分。