2021年4月15日『外出をして気分爽快』

今日は確定申告の締め切り日(例年は3月15日までなのだが、コロナの影響で4月15日に延期となった)。

とはいっても収入などは無く、父親の分が年金と保険の兼ね合いで還付できるかもしれないとのこと(母談)なので、締め切り日の本日に、満を持して税務署に直接聞きにいこうと昨日から目論んでいた。

行けたら行こう、などと甘ったれた気持ちもあったが、やはり行った方がという気持ちが勝ったのか、12時に掛けた目覚ましのスヌーズを永遠と繰り返し15時ごろなんとか起き上がることができた。いつも近所の人の目が気になるが数百メートルほど離れた場所にある駐車場にも今日は身を潜めながらなんとかたどり着くことができた。

忘れ物をして車で家の前まで戻るというハプニングもありつつ、なんとか税務署に到着。時間は16時過ぎ。

入口の係員に、確定申告(還付申告)をしに来たことをと言うと、「今日は終わりましたー、16時までなんですよー」と言われた。

そうか、よかった。ちょうどメンドクサイなーと思っていたので逆にちょっとホッとしたのだ。しかも、締め切り日を過ぎても受け付けてくれるらしい。電話予約をして来週以降にでも来て下さいとのこと。

しかしせっかく車で外出できたので、以前から欲しかった帽子を探しにホームセンターまわりをした。3軒回った。200~700円ぐらいの良さげな帽子が見つかった。しかし、また今度買おうと思って、スーパーに寄ってピルクルを買って家に帰った。

家に付くと19時前だった。台所に父が居るが、暫く食ってなかったので焼き魚だけ食べに行った。やはり気分が悪くなった。父と同じ空間にいるのがしんどい。

そしてそのあとは結局PC前にてTwitterを中心にダラダラしてしまった。色々やりたいこと(スマホの子と調べたり、今後の予定を立てたり)はあったのだが。

途中父が隣の部屋に来たので回避するため散歩をしたりしつつ、24時を過ぎたので、風呂に入った。そしてまたPC前にてダラダラして、2時すぎから飯を食って、歯を磨いて、祈って、またPC前にてダラダラして、これを書いて、今6時20分。

しかしあれだな、たまたまなのかもしれんが、外出すると気分が比較的安定するな。