絶対にかなわない理想があることほど辛いことはない

人間の悩みってのは、理想と現実のギャップだろう。

そして、努力で埋めれるギャップとそうでないギャップってのがあるだろう。

 

  1. ○○になりたい、けど○○になる努力はしたくない→じゃあ○○は諦めろ→ヤダ!→じゃあどうすんの?→死にたい
  2. ○○になりたい、けど○○になるには努力しても絶対に無理→死にたい

1.は努力で埋めれるギャップ。これで死にたいと思うのは時期尚早だろう。しかし2.は努力で埋めれないギャップ。

 

多くの人は、1.は意外と心は耐えれるけど、2.は耐えれなかったりする。

 

2.で代表的なのは、若返りたい、過去に戻りたい、性別を変えたい、子供が欲しい、健康になりたい、二度と会えない人に会いたい、とかだな。

まあもっと小さな悩みでもあるだろう。俺はある。

 

では、2.をどう対処すればいいか?

  • ○○に近いものを目指す
  • 諦めず何とか方法を考える
  • 完全に○○を諦めて全く別の理想を探す

といったところかだろうか。

 

例えば、男なのに女になりたいと願うとツライ。なぜなら現在の科学ではどう努力しても本物の女にはなれないからだ。

美容家のIKKOさんは、今のアイディンティティを作るまでに相当苦労したそうだ。この裏には、女になりたいけど絶対になれないという苦しみがあったのではなかろうか。

そして今のアイディンティティを得る過程で、女性になりたい→女性に近いものを目指す、という切り替えをして自分に折り合いをつけたのではなかろうか。

そして今は今でとても楽しいと満足しているのではなかろうか。

椿彩奈なんかはまた違っていて、「諦めずに何とか方法を考える」を実行したように思う。

また、なかには女になることは完全に諦めて、男として生きて、仕事なり家庭なりに幸せを見つけて生涯を終えるというパターンもあるだろう。