サーチコンソールの検索アナリティクスの『表示回数』っていったい何なのか?
意味としては「検索者があるキーワードで検索したとき検索画面に自サイト名が表示された回数のこと」ってのは分かるんだけど、以下の2つが気になった。
- 検索者のスマホやPCの画面内に自サイト名が実際に映ったときのみカウントされるのか?
- 検索者があるキーワードで検索したとき、検索画面の2ページ以降に自サイト名があり検索者は1ページ目にしかアクセスしていなくてもカウントされるのか?
答えは
- 映っていなくてもカウントされる
- この場合はカウントされない
となる。
表示回数 - Google の検索結果に表示されたサイトへのリンクの数です。ユーザーがスクロールせず、リンクが実際には表示されなかった場合でもカウントされます。ただし、ユーザーが 1 ページ目しか表示しなかった場合、2 ページ目に以降に表示されるはずだったリンクは表示回数としてはカウントされません。
ソースはGoogle公式サイトにこのように書いてあった。
要するに、
- 検索者のスマホやPCの画面に自分のサイト名が映ってなくても(スクロールすれば見れる)、その検索ページにアクセスしてればカウントされる。
- その検索ページにアクセスしていなければカウントされない。
ってこと。
ちなみに、表示回数が多いのに『クリック数』が少ない場合、
- 検索順位が低い(検索ページの下の方に自サイトがある)
- あるいは記事タイトルが魅力的ではない
ってこと。