睡眠のことと整理のこと

今日は日記を書く。

たしか2時ごろ布団に入ったと思う。最近気温は上がってきたが寝転んで頭から扇風機を浴びるとちょうど心地いい。相変わらず一発抜いてからFalling Into Infinityを聴きながら目を閉じる。しかし寝れない。最近眠るまでにやたら時間がかかってしまう。最低でも1時間以上はかかるのがデフォ。原因は前の日の朝に二度寝や日中に昼寝をしてしまうのと、夕方以降にカフェインを取ってしまうのと、気温が上がってきたのでここのところ寝るとき部屋のドアを開けているのだが、父親が夜中にわりと頻繁に起きてきて階段の電気をつけっぱなしにするので光が差し込んできて目が覚めてしまうのと、さらにそれで「今日はいつ起きてくるんだろ、もうそろそろかな…」とか無意識に考えてしまい寝れない、みたいなのもありそう。

とはいえ何だかんだ寝ることはできて、たぶん3時半を過ぎるころには寝付くことはできていたと思われる。中途覚醒はあまりなかったと思う。

7時前にいったん布団から出て、スマホを取にいき、布団にもどり海空侑杏のSHOWROOMを聴いた。気がついたら眠っていた。

8時半ごろ起床した。朝食は取らずトイレだけ済ませて、9時ごろ車で母親を職場へと送った。

10時ごろ家に帰ると、チーズとエナジードリンクを飲みながら今日の予定を軽く立てて紙に書こうとした。しかし時間がかかってしまい11時半がきてしまった。

以上のツイートをしてから、ようやく書くことができた。そして二階の整理から始めた。その後パソコンの部屋の整理、パソコンの整理などもやった。途中、バナナとコーヒー牛乳を摂取した。

15時半ごろ布団に入り仮眠をとった。昨夜寝不足だったので1時間ほど寝た。暑かったのでクーラーを1時間タイマーで付けた。電気代がかかるが仕方がない。

17時ごろ綿谷湊のSHOWROOMを聴きながら母親を迎えに行った。帰りに買い物などした。

19時ごろ家に帰ると、少しダラダラとしてから、再び紙にやることを書いて、整理を始めた。

20時半ごろ父親が近くにきてイライラしてきたので散歩に出かけた。

そして21時半ごろ帰ってきて今これを書いている。今時間は21時50分。

 

ところで以前も書いたが、最近ある方法で紙に予定を書くことで、整理などのタスクができるようになった。ちなみにこの方法は今度また詳しく書こうと思う。

しかし今日は捗りがイマイチだったな。他ごとをしたりあからさまな脱線はせずに済んだのだが、テキパキとできなかった。たぶんこの方法にも慣れてきて油断してるのかもしれない。

具体的には、細かいことに拘り過ぎて進まない、決断力がなくて進まない、変化を恐れて思い切った変更などができない、決断力が不要な作業ばかりダラダラとしてしまう、などがあった。意識して負けないようにせねば。