布団に入るのが遅くなった理由と散歩に適したスポットについて

今日も日記を書く。

2時半ごろ布団に入った。最近にしてはだいぶ遅くなってしまった。

ちなみに遅くなった理由はTwitterでとある界隈(主に医療関係者)のスペースを聴いていたから。スマホを布団に持ち込むのは嫌だったのでダラダラと飯を食ったり歯磨きしたり耳搔きをしたりゴミ捨てをしながら聴いていた。まあ、内容としては「ある精神科医が不正をしているのでは」みたいな告発があって、その告発した側とされた側が直接バトっていた。まあトラブルやケンカといったものは興味本位で追ってしまうもんだな。ちなみに、最終的には和解?というか終息したようだ。告発された側はかなりグレー(モラル的にはアウト)なことをしていたようで被害者とされる人もいるようなのだが、法的にはセーフだった点、告発内容が確実に事実であるという証明が難しい点から、むしろ告発した側が名誉棄損で訴えられるかもしれない、といった状況となり、それを利用して告発された側が「この告発を取りやめればこちらとしても名誉棄損で訴えなくて済む」といった交渉、さらに「この話が広まると被害者にとってもプライバシーが侵害されるなど不利益が生じるかもしれない」といった忠告(脅かし)をして、告発した側が折れる、といったかたちで終息した。ちょっと後味わりーなと思ったな。

話を日記に戻すと、布団に入ってから寝るまでに1時間弱ぐらいかかったと思われる。いつものように音楽を聴いているうちに眠っていた。

中途覚醒は何度かあったが何度かは覚えていない。

9時に目覚ましをかけていて一旦目覚めはしたが布団からは出れなかった。ただ、そこからなぜか異常な頻尿が発生して10分おきぐらいにトイレに降りていた。

12時ごろ父親が出かけたようで、そこでようやく布団から出た。

朝食(昼だが)はとらず急いでトイレなどを済ませて父親の部屋の書類捜索を開始した。父親が出かけたタイミングでしかできないからな。

書類捜索は20分ほどで切り上げて、12時半ごろパソコンのある部屋へと移動した。綿谷湊と諸星めあのSHOWROOMがそれぞれ始まったので聖徳太子のように2人を同時視聴した。なにが聖徳太子だよ。

13時半ごろ昼食をとった。

昼食後何をしていたのかはいまいち思い出せないのだが、17時ごろからドライブと散歩に出かけた。

車で30分ほどの場所に散歩に適したスポットがあるのだ。以前も書いたかもしれないが、そこには公園、緑地、イオン、図書館などがある。つまり、澄み渡った冬の空気を感じたいときは公園や緑地を歩き、寒くなってきたらイオンや図書館のなかを歩く、という冬の散歩にはもってこいの場所なのだ。

話を日記に戻すと、家に帰ると19時半ごろだった。パソコンのある部屋でダラダラしたり、以前から書きかけだった記事を書いたり、ダラダラしたりした。

そして21時半がきて海空侑杏のSHOWROOMが始まったので聴きながらこの日記を書き始めた。今時間は22時16分。