2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メンヘラインフルエンサーなんて大っ嫌いだ

Twitterには『メンヘラインフルエンサー』が沢山いる。こういった人達は昔からいたのか?たぶんここ数年で爆発的に増えた気がする。 メンヘラインフルエンサーとは発達障害や精神疾患を肩書にしてインフルエンサーになった人達のことである。 彼らは一流大学…

子育て世帯支援への抗議から考える引きこもりの生存戦略

菅義偉首相がコロナ感染拡大の影響で困窮する子育て世帯への支援策として「子供1人当たり5万円を給付する」と表明した。 まあこれぐらいやっとけば大丈夫だろう、支持率も少しは上がるだろう、子供やシンママへの支援に文句言う奴はいるまい、そこに文句を言…

引きこもりに対するアドバイスは無い

Twitterばかりやって現実世界で行動してないから特段書くことがない。だからTwitterで見たことを書こうと思う。 フォローしてる人に20年ほど引きこもりをしている人がいる。その人はよく自らの辛さを訴えるツイートをしている。孤独だ…とか、不安だ…とか、時…

年収1000円のニートの市県民税申告書の書き方

1月に『市県民税申告書(兼国民健康保険税・後期高齢者医療保険料申告書)』というのが届いた。 ずいぶん長い名前の書類だが、一言でいうと「私は去年収入が無かったです」という申告をするための書類である。前年度収入が無かった人はこの書類を提出すること…

頭の中でもがいてるだけで進んでない

びっくりするぐらい進めてない。 1年程前から簡単なアルバイトからでもやらなきゃと考えてるが一度も応募できていない。1ヶ月以上前に届いた所得の申告用紙も手が付けれないでいる。部屋の整理も進めれていない。何もできていない。 100分の1のスローモーシ…

派遣サイトに登録したものの…

先月、Twitterで教えてもらった『フルキャスト』に登録した。 フルキャストとは人材派遣会社のことで、サイトに登録することで派遣の仕事を検索したり応募したりできるようになる。 俺はブランクがあって労働への一歩が踏み出せないでいるので、1日限りの単…