年収1000円のニートの市県民税申告書の書き方

1月に『市県民税申告書(兼国民健康保険税後期高齢者医療保険料申告書)』というのが届いた。

ずいぶん長い名前の書類だが、一言でいうと「私は去年収入が無かったです」という申告をするための書類である。前年度収入が無かった人はこの書類を提出することで市県民税や年金、国民健康保険などの減額ができるようになる。

ちなみに俺は、先延ばし癖によりこの書類を放置してしまい、結局昨日、市役所に直接行って処理手続きをしてきた。

この書類、けっこうめんどくさいのである。

細かいことを気にしてしまう人は中々処理が進まなくて放置してしまいがちではなかろうか。とくに収入が完全にゼロではなく"ほぼゼロ"という状況の人は記入に手間取る、というか戸惑う。

俺も完全にゼロではなく"ほぼゼロ"の人間である。むかし作ったアフィリエイトブログからわずかな報酬が上がっており、去年は1000円ほどあったのだ。月ではなく年間1000円である。

 

市役所に行ったとき、まず窓口で「収入が無かったことを申告したいのですが」と尋ねると、「10番窓口(国民健康保険課?)に行ってください」と言われ行った。そこで、全く出ゼロではなくアフィリエイト収入が1000円ぐらいはある旨を伝えると、今度は別の窓口(市県民税課?)に回された。

つまり全くゼロとほぼゼロでは処理が違うんだろうな。まあ申告後の税金などの減額の幅はどうせ同じになるんだろうけど。

 

で、ここからは、俺と同じように"ほぼゼロ"だった人に向けて、申告の記入方法について書いておく。

まず記入欄は『雑』の『業務』ってところ。ここにアフィリエイトの報酬の合計額を書く。ちなみに項目は収入金額か所得金額かはうろ覚えではっきりしない…スマヌ…(これじゃいみねー)

また、経費(PC代とか、商品サンプルとか)を計算して書く欄もあるけど報酬がほぼゼロに近い場合は書く意味が無い(そもそも所得税等が発生しない)ので書かなくていいらしい。

書類の形式が地域によて違うので画像等は載せないのであしからず。分かりにくくてごめんなさいm(__)m

 

で、ここからは、職員に俺が個人的に気になって質問したことを書く。

質問1:楽天アフィリエイトのポイントは現金ではないが収入になるのか?

職員の回答:なると思う。円換算してフィリエイトの報酬の合計額に加算しといて。

質問2:Googleアドセンスは報酬が8000円以上になったとき支払われるので、それ以下の場合支払いが保留される。ただし報酬としては加算されていく。これは8000円を超えて支払いに至った分だけその年の収入と見なされるのか?それとも報酬として加算された時点で支払いに達していなくても収入と見なされるのか?

職員の回答:まあ、みなさなくていいんじゃね。

以上。

 

あー、その"ほぼゼロ"ってのは何円以下なのか?という根本的な部分が抜けてるな…

たしか30万だったか60万だったかよー覚えてない。てへへ。

まあ俺は1000円だからな。間違いなく"ほぼゼロ"ってとこに含まれるから調べてないやスマヌ。