【客観的に見た】アイアンメイデンの名曲ランキング【ベスト10】

世間一般および一般的なメタルファンから人気のあるアイアンメイデンの曲とは何なのか?すなわち、俺が個人的に好きな曲ではなく、客観的に見て正真正銘“アイアンメイデンの代表曲”と呼べる曲は何なのか?を考えてみることにした。

まあ、何となくこの曲とこの曲は有名だし人気だよなーってのは、ぱっと浮かんでくるのだが、もっとこう、数字としてどうなのかとか客観的な指標も加味したうえで考えていきたい。

というわけで、SpotifyYouTube、有名な英メタル雑誌によるファン投票、シングル売り上げ、国内の音楽配信サービス、国内の老舗レビューサイト、の6つの指標を提示したうえで分析、さらにそれらを総合してアイアンメイデンの名曲トップ10を発表したい。

Spotifyでの再生回数

まずは世界最大手のサブスク音楽配信サービスでの数字を見てみよう。

2023年12月16日現在の人気曲ベスト10とそれぞれの再生回数を以下に引用しておく。


引用:Spotify

さすが世界最大手なだけあって再生回数(曲名の右にある数字)が半端じゃない。これは大きな指標になりえるだろう。これらは間違いなく全世界の一般層およびメタルファンから愛されているアイアンメイデンの楽曲群といっても過言ではないかもしれない。ただしサブスクなので若年層が中心などの偏りはあるかもしれない。

YouTubeでの再生回数

2023年12月16日現在、再生回数の多い楽曲上位30位を調べてみた。

調査方法としては、2023年12月16日現在における、Iron Maiden公式チャンネルの「人気の動画」から再生回数の多いミュージックビデオおよびライブを抽出、Iron Maiden 1980-2015Iron Maiden - Senjutsuにある音源の再生回数を一つずつ確認していき再生回数が多いものを抽出、さらにそれぞれの再生回数を比較して順位付けした。

同じ楽曲がミュージックビデオ、ライブ、音源のみ、で重複することがあるのだが、今回はそれぞれ別々にカウントしている。また、ミュージックビデオを、ライブを、音源のみを青(太字)と、分かりやすくするために色分けしておいた。

  1. Fear of the Dark (2015 Remaster) 1億1669万
  2. Iron Maiden - The Trooper (Official Video) 8904万
  3. Iron Maiden - Wasted Years (Official Video) 8291万
  4. Iron Maiden - The Number Of The Beast (Official Video) 7065万
  5. Iron Maiden - Run To The Hills (Official Video) 5878万 
  6. Iron Maiden - Wasting Love (Official Video) 5276万
  7. The Trooper(2015 Remaster) 4741万
  8. Iron Maiden - Aces High (Official Video) 4631万
  9. Hallowed Be Thy Name(2015 Remaster) 4594万
  10. Iron Maiden – The Writing On The Wall (Official Video) 3978万
  11. Iron Maiden - 2 Minutes To Midnight (Official Video) 2765万
  12. Iron Maiden - Speed Of Light (Official Video) 2714万
  13. Iron Maiden - Fear Of The Dark (Live At Donington Park) 1646万
  14. Wasted Years (2015 Remaster) 1511万
  15. Rime of the Ancient Mariner (2015 Remaster) 1470万
  16. Iron Maiden - The Evil That Men Do (Official Video) 1450万
  17. Iron Maiden - Flight Of Icarus (Official Video) 1398万
  18. Iron Maiden - Can I Play With Madness (Official Video) 1293万
  19. Iron Maiden - Wasted Years (Live from The Book Of Souls World Tour) 1246万
  20. The Number of the Beast (2015 Remaster) 1241万
  21. Iron Maiden - The Wicker Man (Official Video) 1206万
  22. Run to the Hills (2015 Remaster) 1189万
  23. Iron Maiden - Hallowed Be Thy Name (Live at Long Beach Arena) 1188万
  24. 2 Minutes to Midnight (2015 Remaster) 1103万
  25. Dance of Death (2015 Remaster) 1068万
  26. Phantom of the Opera (2015 Remaster) 1063万
  27. Wasting Love (2015 Remaster) 1059万
  28. Iron Maiden - Be Quick Or Be Dead (Official Video) 1027万
  29. Iron Maiden - Stranger In A Strange Land (Official Video) 1012万
  30. Aces High (2015 Remaster) 968万

全世界の人がアクセスするYouTubeということもあり、Spotifyと同様に全世界の評価、すなわち、これらも全世界の一般層およびメタルファンから愛されているアイアンメイデンの楽曲群といっていいだろう。

ちなみに、ミュージックビデオは再生回数が多くなり、ライブは再生回数が少なくなる傾向があるので、音源のみの青(太字)だけを見た方が分かりやすいかもしれない。ただし、あくまでミュージックビデオ、ライブにも再生回数が分散していることは考慮したうえで。

また、近年リリースされたThe Writing On The WallやSpeed Of Lightなどは“レジェンドバンドの新曲”という話題性から再生回数が増えやすかったということも考慮しておこう。

英メタル雑誌でのファン投票

METAL HAMMERという英国発のヘビーメタル雑誌およびウェブサイトによって、アイアンメイデンの楽曲における大規模なファン投票が行われ、ランキングが発表されている。

参照:The 50 best Iron Maiden songs of all time

このランキングは更新されていってるようで、2023年12月16日現在における最終更新日は2022年9月20日となっている。また、これまでに9万を超える投票があったとのこと。

参考:wayback machine(The 50 best Iron Maiden songs of all time)

ベスト50までが発表されているが、ここでは、最終更新日2022年9月20日におけるベスト20までを以下に引用しておく。

  1. Hallowed Be Thy Name (The Number Of The Beast, 1982)
  2. Fear Of The Dark (Fear Of The Dark, 1992)
  3. Rime Of The Ancient Mariner (Powerslave, 1984)
  4. The Trooper (Piece Of Mind, 1983)
  5. Wasted Years (Somewhere In Time, 1986)
  6. Aces High (Powerslave, 1984)
  7. The Number Of The Beast (The Number Of The Beast, 1982)
  8. 2 Minutes To Midnight (Powerslave, 1984)
  9. Run To The Hills (The Number Of The Beast, 1982)
  10. Phantom Of The Opera (Iron Maiden, 1980)
  11. Powerslave (Powerslave, 1984)
  12. Alexander The Great (Somewhere In Time, 1986)
  13. Seventh Son Of A Seventh Son (Seventh Son Of A Seventh Son, 1988)
  14. The Evil That Men Do (Seventh Son Of A Seventh Son, 1988)
  15. Dance Of Death (Dance Of Death, 2003)
  16. Infinite Dreams (Seventh Son Of A Seventh Son, 1988)
  17. Blood Brothers (Brave New World, 2000)
  18. Revelations (Piece Of Mind, 1983)
  19. Flight Of Icarus (Piece Of Mind, 1983)
  20. Can I Play With Madness (Seventh Son Of A Seventh Son, 1988)

METAL HAMMERは40年ほど前に創立され、現在も世界各国で発刊されており、ヘビーメタルにおいては有名かつ権威のある雑誌といえる。そのような世界的なメタル専門メディアによるランキングなので、世界中のメタルファンから愛されているアイアンメイデンの曲が何なのかを知るうえでは参考にしていいといえるだろう。ただし、裏を返せば比較的コアなメタルファンによる基準に偏っているともいえるかもしれない。つまりライト層からも認知、愛されているような楽曲を知るうえではやや不十分な指標といえるかもしれない。

シングル売り上げ

ここでは売り上げの多かったシングルを見てみることにする。アイアンメイデンはこれまで47枚ほどのシングルを発売しているようだが、それぞれについての正確な世界売り上げを確認することはできなかった。ただし、一定数の売り上げ超えた場合に認定されるシルバー認定やゴールド認定を受けたシングルは以下の4つのみだ。

  • Run to the Hills ゴールド(英)
  • The Number of the Beast シルバー(英)
  • The Trooper シルバー(英)
  • Fear of the Dark ゴールド(ポーランド)

英ゴールド認定は売上(出荷枚数)が40万枚以上、英シルバー認定は20万枚以上、ポーランドゴールド認定は25000枚以上となっている。

参照:Iron Maiden discography(Singles)
参考:List of music recording certifications
参考:ゴールドディスク
参考:英国レコード産業協会(British Phonographic Industry、略称BPI)

また、日本においては、オリコンによるとシングル作品は、トゥルーパー、ザ・ナンバー・オブ・ザ・ビースト(魔力の刻印)、ワイルデスト・ドリームス、ラン・トゥ・ザ・ヒルズ CD1、ラン・トゥ・ザ・ヒルズ CD2、アウト・オブ・ザ・サイレント・プラネット、ウィッカー・マン、フロム・ヒア・トゥ・エタニティ、ブリング・ユア・ドーター、ホーリー・スモークの10作品がすくなくとも国内発売されており、それぞれの売り上げ枚数は不明。ただし、このなかでも以下の4作品(3楽曲)については初版からかなり時間が経ってから再販されているものなので、人気曲といって差し支えないと思われる。

参照:アイアン・メイデンのシングル作品(ORICON NEWS)

  • トゥルーパー
  • ザ・ナンバー・オブ・ザ・ビースト(魔力の刻印)
  • ラン・トゥ・ザ・ヒルズ CD1
  • ラン・トゥ・ザ・ヒルズ CD2

世界と日本でのアイアンメイデンにおけるシングルCDの売り上げや取り扱いから人気曲を分析してみたわけだが、シングルに関してはメタルミュージシャンにおいてはあまり重要視されていない傾向があり、例えば、必ずしも人気曲がシングルカットされていなかったり、発売時期のバンドの知名度や話題性によって売り上げが左右されることなどがある。しかしシルバー認定、ゴールド認定を受けているものや、時間が経ってからも再販されているものについては、人気のある曲かどうかを判断する指標になりえるといっていいだろう。

国内の音楽配信サービス

ここまでは、SpotifyYouTube、世界展開するメタル雑誌、シングルCDの認定など、主に全世界を対象とした指標を紹介してきたが、ここからは主に日本人を対象とした指標を紹介していく。

とうわけで、まず日本の主要な音楽配信サービス4社におけるランキングを見ていくことにしよう。

LINE MUSICでの人気曲

まずは、国内のサブスク音楽配信サービスでは利用者数が最も多いとされているLINE MUSICにおける、2023年12月16日現在の人気曲上位20曲は以下のようになっている。ただし、残念ながら再生回数については確認できないようだ。

参考:2022年 定額制音楽配信サービス利用動向に関する調査
参考:LINE MUSIC公式X(再生回数の確認について)

  1. The Trooper (2015 Remaster)
  2. Aces High (2015 Remaster)
  3. 2 Minutes to Midnight (2015 Remaster)
  4. Fear of the Dark (2015 Remaster)
  5. Aces High (1998 Remaster)
  6. Prowler (2015 Remaster)
  7. Caught Somewhere in Time (2015 Remaster)
  8. Wasted Years (2015 Remaster)
  9. Killers (2015 Remaster)
  10. The Trooper (1998 Remaster)
  11. The Evil That Men Do (2015 Remaster)
  12. Wrathchild (2015 Remaster)
  13. The Number of the Beast (2015 Remaster)
  14. Run to the Hills (2015 Remaster)
  15. Speed of Light
  16. Iron Maiden (2015 Remaster)
  17. Hallowed Be Thy Name (2015 Remaster)
  18. The Loneliness of the Long Distance Runner (2015 Remaster)
  19. The Time Machine
  20. Senjutsu

引用:LINE MUSIC(Iron Maidenの人気曲)

ちなみに、LINE MUSICは数ある国内サブスクサービスのなかでもとくに若年層が中心のユーザーとなっており、さらに女性比率が多いという特徴があるようだ。

参考:LINE MUSIC(概要)
参考:Appliv TOPICS調査

AWAでの再生数

国内の大手サブスク音楽配信サービスの一つであるAWAにおける2023年12月16日現在の再生回数ベスト20は以下のようになっている。曲名の右にある数字は再生回数。

  1. The Trooper (1998 Remaster) 25,199
  2. Aces High (1998 Remaster) 23,099
  3. Speed of Light 10,460
  4. Aces High (2015 Remaster) 8,881 
  5. Prowler (2015 Remaster) 8,510 
  6. The Trooper (1998 Remaster) 6,942 
  7. Run to the Hills (1998 Remaster) 5,998 
  8. 2 Minutes to Midnight (1998 Remaster) 5,305
  9. Wasted Years (1998 Remaster) 5,090
  10. The Trooper (2015 Remaster) 4,842
  11. Wrathchild (2015 Remaster) 4,367
  12. The Number of the Beast (1998 Remaster) 3,800
  13. If Eternity Should Fail 3,797
  14. Killers (2015 Remaster) 3,501
  15. The Number of the Beast (2015 Remaster) 3,376
  16. Fear of the Dark (2015 Remaster) 3,266
  17. 2 Minutes to Midnight (2015 Remaster) 2,879
  18. The Ides of March (2015 Remaster) 2,787
  19. Running Free (2015 Remaster) 2,612
  20. Iron Maiden (2015 Remaster) 2,609

引用:AWA(Iron Maidenの人気曲)

ちなみに、ソースとしてやや古いのだが下記の参考リンクによると、AWAにおけるユーザーの年齢層はLINE MUSICに比べればやや高いとのこと。それでも20代~30代とのことなので若年層はあるが。

参考:AWAとLINE MUSICの再生数ランキングからユーザー層を想像してみる

タワーレコードミュージックでの人気曲

国内大手サブスク音楽配信サービスであるタワーレコードミュージックにおける2023年12月16日現在の人気ランキングは以下のようになっている。各再生回数は不明。

  1. Aces High (2015 Remaster)
  2. The Trooper (2015 Remaster)
  3. Prowler (2015 Remaster)
  4. プローラー’88
  5. The Evil That Men Do (2015 Remaster)
  6. Can I Play with Madness (2015 Remaster)
  7. 明日なき戦い
  8. Rime of the Ancient Mariner (2015 Remaster)
  9. Killers (2015 Remaster)
  10. The Number of the Beast (2015 Remaster)

引用:TOWER RECORDS MUSIC(アイアン・メイデン人気曲一覧)

レコチョクでの人気曲

さらに音楽ダウンロードサービスの国内最大手であるレコチョクにおける2023年12月16日現在の人気曲ランキングは以下のようになっている。ちなみに、レコチョクは先ほどのタワレコミュージックと運営元が被るのだが、サブスクとダウンロードで形式に違いがあるので一応参考までに見ておこう。

  1. Iron Maiden (2015 Remaster)
  2. ザ・トゥルーパー~明日なき戦い
  3. ドクター・ドクター
  4. The Evil That Men Do (2015 Remaster)   
  5. The Trooper (2015 Remaster)   
  6. Hallowed Be Thy Name (Live In Toronto 16/3/08)   
  7. The Clairvoyant (Live In Curitiba 4/3/08)
  8. Moonchild (Live In San Juan 12/3/08)
  9. Iron Maiden (Live In Santiago 9/3/08)
  10. Fear Of The Dark (Live In Buenos Aires 7/3/08)

引用:レコチョク(アイアン・メイデン-シングル一覧-人気曲ランキング)

一応参考までにと書いたが、このランキングは順位の変動が激しく(3日ほど時間を置くとけっこう大幅に変わっていた)指標としてはいまいちかもしれない。

老舗レビューサイトでの評価数

20年以上前からレビュー投稿がなされている「この曲を聴け!」という超老舗のヘビーメタルレビューサイトがある。30代以上のメタルファンは知っている人も多いのではなかろうか。いまでこそWEBメディアも多様化の一途をたどっているが、15年前ぐらい前まではメタルの情報を知るなら2ちゃんねるかこのサイトが最も濃かった。

このサイトはレビュアーが楽曲について感想とともに3段階の評価をしており、その点数の総合値が高い曲ほど順位が高くなっている。

それでは、前置きが少し長くなったが、この曲を聴け!におけるアイアンメイデンの楽曲レビューランキングベスト20を以下に引用しておく。

曲名 / 収録アルバム (点数)

1. Aces High / Powerslave (493) 
2. Hallowed Be Thy Name / The Number of the Beast (377) 
3. Fear of the Dark / Fear of the Dark (346) 
4. The Trooper / Piece of Mind (311) 
5. The Evil That Men Do / Seventh Son of a Seventh Son (304) 
6. 2 Minutes to Midnight / Powerslave (292) 
7. Prowler / Iron Maiden (291) 
8. The Number of the Beast / The Number of the Beast (270) 
9. Run to the Hills / The Number of the Beast (259) 
10. Phantom of the Opera / Iron Maiden (228) 
11. Iron Maiden / Iron Maiden (210) 
12. Be Quick or Be Dead / Fear of the Dark (173) 
13. Afraid to Shoot Strangers / Fear of the Dark (170) 
14. Wrathchild / Killers (168) 
15. Purgatory / Killers (167) 
16. Wasted Years / Somewhere in Time (165) 
17. Transylvania / Iron Maiden (136) 
18. The Wicker Man / Brave New World (135) 
19. Killers / Killers (133) 
20. Deja-Vu / Somewhere in Time (131) 

引用:この曲を聴け!IRON MAIDEN - 曲ランキング

ちなみに、この曲を聴け!はヘビーメタルにおける比較的コアなファンがユーザー層の中心となっている点と、先ほども書いたように15年ほど前まではかなり繫栄しておりアクセスも相当多かったと見受けられるのだが、近年はWEBメディアの多様化などにより新規のレビュー数も少なくなってきている、つまり近年リリースされた楽曲は不利になっているという点は考慮しておこう。

以上をふまえたうえでアイアンメイデンの名曲トップ10を発表!!

発表する前に、ここまで各指標を分析していて思ったことがある。それは世界と日本で差異があるということ。そこで、このエントリーを書き始めた当初はベスト10のみを発表しようと思っていたのだが、世界のみんな向けベスト10日本のみんな向けベスト10を分けて発表しようと思う。

世界については、俺は海外に住んだこともなければ、海外のメタルファンと直接交流したこともないので、SpotifyYouTube、シングルCDの認定、の3つの指標から判断する。

日本については、6つの指標すべて(SpotifyYouTubeなどは日本人ユーザーもいるので)を加味したうえで、いちメタルファンの肌感覚をもって客観的に有名とされる曲とは何なのかをあらためて考えていこうと思う。

ちなみに、これを読んでいる人のなかには、アイアンメイデン初心者といった人もいるだろう。アイアンメイデンを知るにはまずはどの曲から聞けばいいのか?おすすめ曲は何なのか?そういった疑問から見ているのかもしれない。そういった場合であれば、日本のみんな向け、すなわち日本版のトップ10の方が入門編としては日本人として確実だと思う。また、これを見ている日本のアイアンメイデンファンの人にとっても肌感覚として日本版の方がしっくりくるはずだ。

つまり日本人のメタルファンおよびアイアンメイデンファンが日本人の初心者におすすめするものとしては、これから紹介する後者の日本のみんな向けベスト10の方が適確といえるわけだ。

また前置きが長くなってしまったな。

世界のみんな向けベスト10

ではまず世界のみんな向けベスト10から発表する。()内は収録されているアルバム名。

第1位 :The Trooper (Piece of Mind)
第2位 :Fear of the Dark (Fear of the Dark)
第3位 :Run To The Hills (The Number of the Beast)
第4位 :Hallowed Be Thy Name (The Number of the Beast)
第5位 :The Number Of The Beast (The Number of the Beast)
第6位 :Wasted Years (Somewhere in Time)
第7位 :Aces High (Powerslave)
第8位 :2 Minutes To Midnight (Powerslave)
第9位 :Wasting Love (Fear of the Dark)
第10位:Rime of the Ancient Mariner (Powerslave)

うむ、軽く解説してみようと思う。まず1位のThe Trooperは個人的に若干微妙なのだが、まあ最初に書いたようにあくまで客観的というのならば、この曲を1位にせざる得ない。なぜならSpotifyでの圧倒的な再生回数、YouTubeでの圧倒的な再生回数(MVと音源の合計)、これはもう納得せざる得ないだろう。お前がナンバーワンだザ・トゥルーパー。

2位と3位はけっこう悩んだ。SpotifyではRun To The Hills優勢、YouTubeではFear of the Dark優勢。そしてどちらもライブでは定番中の定番ナンバー。ライブで定番の曲といえば殆どのメタルファンがこの2曲をあげるのではなかろうか。しかしながらYouTubeにおける、ライブ盤の再生回数においてはFear Of The Darkがナンバーワンである点、そして音源のみの再生回数にして唯一1億越えという圧倒的な数値、これによってFear of the Darkの方がわずかに上といえるだろう。

4位と5位これもけっこう悩んだ。SpotifyではThe Number Of The Beastが優勢、YouTubeではMVも含めればThe Number Of The Beastが上だが、音源のみ同士ならHallowed Be Thy Nameの方が上、もちろんMVに再生回数が分散しなかったので音源が多く再生されたという可能性もあるが、逆に考えればMVが無いのにもかかわらず全音源で3位という圧倒的な強さともいえる。また、METAL HAMMERにおける投票はHallowed Be Thy Nameが堂々の1位である。しかもこの投票は更新によって徐々に順位が変動していっているのだが、この曲だけは初期からずっと1位をキープしているようなのだ。メタルファンからの壮絶な人気ということを考慮してHallowed Be Thy Nameに軍配が上がった。

7位と8位も悩んだ。この2曲は殆どの指標で僅差だったのだ。しかし唯一YouTubeにて同時期に公開されたMVの再生回数においては大きな差をつけてAces Highが勝っていたのでこちらを7位とした。

そして10位はかなり悩んだ。全世界のみんなから愛されているアイアンメイデンにおける名曲群の最後の枠にどの曲を入れるのか?これは責任重大かもしれないと。Spotifyにて再生回数の多いFlight of lcarusか、あるいは初期の名曲として名高くYouTubeではMVがないにもかかわらず音源のみの再生回数で善戦しているPhantom of the Operaか、もしくは中期の名曲としてよく取り沙汰されYouTubeにおけるMV再生回数でも善戦しているThe Evil That Men Doか、はたまた比較的新しい楽曲でありYouTubeでMVが多く再生されているThe Writing On The WallやSpeed Of Lightか。結果は意外なものとなった。いや、俺が個人的に意外に思っただけだが、10位はRime of the Ancient Marinerとなった。YouTubeにおける音源のみでの再生回数、METAL HAMMERでの順位を考えると胸を張って10位にランクインすべき曲はこの曲だと判断した。

軽く解説するつもりだったのがけっこう長くなってしまったな。

日本のみんな向けベスト10

では日本のみんな向けベスト10を発表するとしよう。

第1位 :The Trooper (Piece of Mind)
第2位 :Aces High (Powerslave)
第3位 :Fear of the Dark (Fear of the Dark)
第4位 :Hallowed Be Thy Name (The Number of the Beast)
第5位 :The Number Of The Beast (The Number of the Beast)
第6位 :Run To The Hills (The Number of the Beast)
第7位 :Prowler (Iron Maiden)
第8位 :2 Minutes To Midnight (Powerslave)
第9位 :Wasted Years (Somewhere in Time)
第10位:The Evil That Men Do (Seventh Son of a Seventh Son)

こちらも解説してみようと思う。まず1位のThe Trooperについては、やはりほぼすべての指標においてトップまたはトップ3以内に入ってるのはこの曲だけなのである。ちなみに俺にとっては個人的にそれほど思い入れのある曲ではないのだが、やはり客観的に見るとナンバーワンと認めざる得ないだろう。

2位はなんと世界のみんな向けベスト10では7位だったAces Highがランクイン。いや、“なんと”もなにも、日本のメタルファンなら至極納得の結果ではなかろうか。というのも、現にこの曲はヘビーメタルにおける日本の老舗レビューサイト「この曲を聴け!」でも長年1位に君臨し続けているし、国内の主要な音楽配信サービスであるLINE MUSIC、AWAタワーレコードミュージックでもそれぞれ人気ナンバーワン(AWAは1998Remasterと2015Remasterの合算)となっている。ここからは個人的な意見だが、この曲はメロディーや構成からして特に日本人の琴線に触れやすいのだと思われる。

3位はやはり国内外の多数の指標でハイスコアを叩きだしているFear of the Darkとさせてもらった。

そして一番悩んだのは4位~6位だ。ここにランクインしている3曲は甲乙つけがたい。なんなら順不同で同率4位としてもよかった。しかし結果としてHallowed Be Thy Name、The Number of the Beast、Run to the Hillsの順とさせてもらった。まずSpotifyではRun to the Hills、The Number of the Beast、Hallowed Be Thy Nameの順となっていて数値(再生回数)にもそれなりの差がある。ただし日本の主要音楽配信サービスではRun to the HillsとThe Number of the Beastの人気は拮抗している。であれば、とりあえずHallowed Be Thy Nameは6位にすればいいじゃんと思われるかもしれない。しかしやはりこの曲はメタルファンからの異常なまでの人気があるのだ。それを無視するわけにはいかない。METAL HAMMERでは堂々1位、この曲を聴け!でも長年不動の2位をキープしている。この事実を無視するわけにはいかない。よって4位とさせてもらった。そしてRun to the HillsとThe Number of the Beast、これは本当にもう同率5位で何の問題もないのだが、日本人向けの指標である国内音楽配信サービスとこの曲を聴け!においてはThe Number of the Beastの方がややスコアが上だったので、こちらを5位とさせてもらった。

7位のProwlerについては世界のみんな向けランキングには入っていないのだが、日本のみんな向けには堂々ランクインした。この曲は、世界基準の指標であるSpotifyYouTube、METAL HAMMERにはランクインしていないにもかかわらず、日本における指標である国内の各種主要音楽配信サービスやこれを聴け!では軒並み上位にランクインしているのだ。よって、日本のみんな向けとしてであれば7位あたりが妥当と考えた。ちなみに、この曲はファーストアルバムの1曲目である。つまり一番最初の曲、すなわちアイアンメイデンのデビュー曲という位置づけにもなりえる。そういった点も日本人から愛される要因となっているのかもしれない。まあ厳密には1980年1月に発売されたファーストシングルのRunning Freeがデビュー曲なのだが。

8位~10位に関しても、世界の指標と日本の指標での差異を考慮するとこのような結果となった。解説に飽きてきたわけではない。

おわりに

以上が、客観的に見たアイアンメイデンの名曲ランキングベスト10である。

しかしまあ客観的と謳ったが若干の主観が入ってしまったな。いや、しまいざる得なかった。なんせそれぞれの指標における重要度(順位に反映させる優先度)については、ある程度主観を入れざるを得ないから仕方がないだろう。俺のいちメタルファンとしての知識がある種の主観的な要素として入ってしまっているのかもしれないが、自分としては、個人的な楽曲への思い入れなどはできるかぎり極限まで取り除いて、客観性すなわちみんな(一般人や多くのメタルファン)が好き、認めている、であろうということを意識したつもりだ。

よって、これらの楽曲を押さえておけば、アイアンメイデンの有名な曲(上位10曲)は網羅できているといっていいだろう。そのように俺は自信をもって言いたい。

しかしながら、メタルというのはアルバム単位で聴くことが大事だったりする。一曲だけ単独で聞くのとアルバムを通しで聴くなかでその1曲を聴くのでは、感じ方が違ったりするのだ。なのでこれらの名曲が収録されているアルバムも是非聞いてみてほしい。

また、いちメタルファンとして個人的に俺が好きなアイアンメイデンの楽曲ベスト20もこちら(準備中)で発表しているので、よかったら見てみてください。