俺がやりたくないことをやれるとき

8時ごろ布団に入った。扇風機を頭から浴びて少し涼んで、オナニーをして、ほどなくして寝ることができた。中途覚醒は1回か2回あった。16時半ごろ布団から出た。今日こそは入院の準備をせねばと思い。

濃い目のコーヒー牛乳と軽食を済ませ早速入院の準備をはじめた。今日は暦的にも吉日なのでなんとか今日中に完了させたいと思い。

結論から言うと、大きく脱線することもなく、わりとテキパキと進めることができて、ちょうど日付が変わるころに完了させることができた。

 

途中でやめて後から再開とかではなく一気にやってしまおう!というのを意識したのが良かったのかもしれない。

あれだな、ツイッターにも書いたが、俺がやりたくないことをやれるときは『やれるときに一気にまとめてやってしまう』か『習慣で機械的にやる』かのどちらかだな。

片付けとか整理なんかもそうなのだが、ブログなんかもまさにそれで、例えば書きたいネタがあって書き始めるわけだが、途中どんどん疲れてきて脱線して結局それで中断して、後からとか後日とかに再開しようと未来の自分に期待をよせるも、結局ほぼほぼやらないんだよな。だから前も書いたが、このブログには書き始めるも後日再開しようと思って途中で投げ出した下書き記事が数100件異常ある。

また、後者の習慣で機械的にやるというのも、まさにブログがそれで。俺は毎日一日の終わりにこのブログを書くことは600日以上継続しており、習慣としてもう脳裏と肉体に完全にこびりついているので、今日もこのように書くことができている。

そして、これもツイッターにも書いたが『ペース配分を考えて、日や時間を分けて程よく少しずつ』ってのは無理だな。経験上。

まあそれでも俺は忘れやすいバカだから、また賢ぶってペース配分を考えて行儀よくコツコツやろうとなどしてしまうも結局そんな賢く行儀のよいやり方はできず、また後悔して自己嫌悪にまみれるのだろうが。

 

入院の準備が完了すると、バナナとポテトと牛乳を食しながらパソコンの前でダラダラとした。

2時を過ぎると、朝までに車を駐車場から移動させなければいけなかったので駐車場に行き車に乗った。あとはそのまま200m.ほど移動させればいいだけなのだが、あろうことかドライブをしてしまった。50分ぐらいダラダラと。

今日はめずらしく起きてすぐに入院の準備というやるべきことに取り掛かり一気に済ませることができたわけだが、結局その余暇でドライブという意味のないことをしてしまったのだ。

あれだな、俺は結局意味のないことをしなきゃ気が済まないんだろうな。まあ、いつもみたいに意味のないことだけをして一日が終わるよりかは遥かにマシだけどな。

 

あと、今日ちょっと驚いたことがあった。前々からこのブログにも書いているように、最近俺はアイドルにハマりつつあったのだが、そのアイドルが不祥事によって所属しているアイドルグループを脱退となってしまったのだ。

今年の夏に新たにデビューしたアイドルグループで、これからどんどん頑張っていこうという雰囲気のなか、あまりにも急だったので、まあ結構驚いたわけだ。

ちなみに具体的に言うと『ビーバイユー』というアイドルグループの『湊りお』という子なんだけどな。

まあ、アイドルを応援するとこういうことはつきものなのだが、残念だな。あれだな、俺なんかはハマりだしたのがここ最近なので、残念といっても大したダメージではないのだが、がっつり応援してた人はつらいだろな。

なんというか、ハマりすぎる前に目を醒まさせてくれてよかったのかもしれないな。所詮はと言ってしまうとさびしいのだが、まあアイドルだって中身は人間だから、いろいろとあるだろうよと。そんな完璧な存在なわけねーわなと。

ちなみにビーバイユーと湊りおについては、俺の記憶が残っているうちに、できれば明日とかにもっと詳しく書ければと思う。まあ入院が月曜からなのであまり余裕がないし、明日にはもう書きたいテンションじゃなくなってる可能性も高いので、書かないかもしれないけど。