Googleサーチコンソールで被リンクチェックをして見つかったスパムサイト達を紹介するぜ!ところでリンク否認はどうするよ?

サーチコンソール(通称サチコ)を使って、俺が所有している雑記ブログへの被リンクをチェックをしてみた。

やり方は簡単で、サチコにログイン→調べたいサイト(ブログ)を選ぶ→『検索トラフィック』→『サイトへのリンク』で確認できる。

 

んで見てみたら50個もリンクが付いていた。

ショボい弱小ブログやのになんでこんなにリンク付いてるんだ?嬉しいじゃねーか!

と一瞬思ったんだけど、よく見るとスパムっぽいドメインからしか付いてなかった!

 

スパムリンクしてきたリンク元リスト

せっかくなので、今回サチコで確認された俺のサイトにリンクを付けていたスパム野郎(リンク元)たちを紹介するぜ!!

 

    • cjsoso.com
      よくわからん中国のサイト。検索サイトっぽい。
    • plovoucipodlahy.org
    • cosplayplaytime.com
    • chaisai.info
    • japimg.info
    • sukidesu.info
      クリックしたらアダルトサイト「HEY動画 月額見放題」に転送された。
    • damedesu.info
      何かよくわからんアダルトサイトっぽいところに転送された。
    • fc2.com(http://sexytv.blog.fc2.com/)
      アイドルのまとめサイト。人のサイトから記事をパクッってるだけのやつ。
    • demap.info
      『〇〇ナビ』とかいって特定のジャンルのサイトまとめてるサイト。2ちゃんのアンテナサイトみたいな感じ。よーわからん。

 

 全部ゴミサイトなのでアクセスしちゃだめだぜ!

 

 スパムっぽいドメインからの被リンクを否認するかどうか

で、これらのリンクを否認するかどうかなんだけど、しばらくは放置することにしました。

 

放置する理由についてですが、一つは単純にリンク否認するのがメンドクサイし今の自分には時間的にもそんな余裕がないからというのと、もう一つはGoogleさんが自動的にこれらのリンクをスパムだと見なしてくれてマイナスSEO効果を無効にしてくれることを期待しているからです。

 

とくに、cjsoso.com、plovoucipodlahy.org、cosplayplaytime.com、chaisai.info、japimg.info、sukidesu.infoあたりからの被リンクはGoogleのフォーラムでも話題になっているようです。

参考: Googleフォーラム(cjsoso.comというサイトからのリンク)

参考:Googleフォーラム(アダルトサイトに転送されるサイトからのリンク)

多くの人が被リンクを受けているとのことでグーグルさんがそのうち処理してくれるだろうということですね。

てか、フォーラムって良いこと書いてあるな。

僕個人の考えですが、リンクの効果は現在ほとんどないと考えています。
なぜかというと、誰でも操作できてしまうからです。
Google がなぜコンテンツの質をあげるようにと毎回言うのかを考えると、コンテンツ制作はサイト運営者やコンテンツ制作者によるものだからです。
所有しているサイトがきちんとGooglebotがクロールできる環境を整え、ユーザーの為になるコンテンツを制作していくことに時間を費やした方が効果的であり、効率的ではないでしょうか。

とか。

また、私もリンクの否認はしなくて良いと思います。(操作間違いや必要なリンクを間違って否認する可能性があるため)
実際に否認していませんが、順位に影響があるとは感じません。(Google側でスパムが処理された後、影響が出る可能性はあるかもしれません・・・)

ウェブマスター向けガイドラインのリンクプログラムに該当する場合のみ、リンク否認するで良いと思います。

とか。

 

ただ、fc2.com(http://sexytv.blog.fc2.com/)とかdemap.infoとかは自分のところにしか来てないっぽいし、単なるパクリコンテンツなのでちと心配。

なので今後も定期的に注視していこうかなと思います。リンクがこれ以上増えるかとかアクセスの増減とか。