花粉症で目をこすりまくってたら上瞼の内側に異物感が!でも放置してたら原因が分かったぜ!

3月に入ってから急に花粉症が厳しくなってきましたね。

 

私も毎年鼻水には悩まされているのですが、今年は目の方にも結構キテいてシンドイです。

 

痒くて痒くてこすりまくってしまうんですよね…

しかもこすり過ぎると目が傷ついたり黴菌が入ったりして、目ヤニがやたらと出てきます。

そして目ヤニを取り除くためにまた眼をこするという悪循環。

 

ほんと、こするのはせめて股間だけにしたいものですね。ちがうかw?

 

 

そんで今日、とうとう目に異物感が出てきました。

3日ぐらい前にも同じようなことがあったのですが、今日は症状がかなり酷くて目薬を注しても瞬きして涙を出そうとしても全く治る気配が無かったのです。

 

なんというか…目の上がゴロゴロして常に不快…

上まぶたの中に何か異物が入っちゃったのかな?いや、それどころか目の裏側にまで異物が入り込んだんじゃないか?と恐怖するほどの異物感でした。

(実際には目の裏側にまで異物が行くことは無いみたいです)

 

瞬きしたときなど目を閉じた瞬間にとくに異物感を強く感じました。

なので瞬きするたび不快感を感じてしまい、何も手につかなかったです。

 

異物の有無を自分で確かめようと思って、上まぶたを頑張ってめくり上げようとしたりもしましたが、見つけることはできませんでした。

 

 

これ、ずっと治んねーんじゃねーの?

と思い、心配になってきたのでネットで調べることにしました。「上まぶた 裏 異物感」とか「目 瞼の上 異物感」とか色々と。

 

瞼の裏に異物が付着した際には、まず御自分では取れません!。

参考:第2回:「突然の片目の痛み・異物感」 | 八王子の眼科 みなみ野眼科クリニック

 

これを見るともう病院に行くしかないのかなと思ったりもしましたし、

 

そんなわけで、異物感の大半は角膜のキズが原因です。

参考:異物感の正体 | 川本眼科(名古屋市南区)

 

これを見ると傷ならほおっておけば治るんじゃね?と期待に身を寄せたりもしました。 

 

 

で、結局どう判断したかというと“一日様子を見て治らなかったら病院に行こう”と決めました。

 

 

しかし2時間ぐらいしても全く改善されず。治る気配が無い。

 

 

心配になってくる。

 

 

心配で心配で「目 癌 症状」とかで調べ始める。

(ニートは暇だからこういうのすごい心配性)

 

 

3時間後ぐらい急に治る。

 

 

一応鏡で目を確認してみる。

 

 

紐みたいのものが上瞼から出てきてて目の表面にへばりついている。

 

 

なんなんだこれは。

 

よく見るとデカい目ヤニでした。ゴロゴロの原因はこれだったのか…

ちなみに、目ヤニっていっても乾燥して硬くなったやつではなくって生まれたばかりでホヤホヤの水っぽいやつです。

 

最初見たとき紐だと思ったのはアメーバに伸びた長い目ヤニだったのですね。

なんか汚い話スミマセン。

 

答え.紐っぽい目ヤニが瞼の裏に絡まっていた

 

でした。

 

 

てか、大したことでもないのになんか長々とすみまへん。

でも花粉症で同じように目に異物感を感じて心配になっている人の役に立てばな~と思い書いてみました。

同じような症状の人、1日経っても治らなかったらちゃんと病院に行ってくださいね。←これ重要。