はてなスターって貰ったらお返しするノリでOKなの?

最近はてなスターが付くようになった。

 

嬉しいな。

 

んで、そうするとやっぱ返報性の法則が働く。お返ししなきゃってなる。

恩は返す。これ人として当たり前のスタイル。

 

だからスター付けてもらったらスター付け返してる。今のとこ。

 

もちろん、ちゃんと相手のブログを読んで良かった記事にスター付けるようにしている。

 

このノリが正しいのかどうかは知らん。

 

でもそういえば、以前どこか(Twitterだっけか?)ではてなブログやってる人は馴れ合いがキモチワルイって聞いたことがある。

 

このことを言っていたのかな。

 

まあ、いいや。

 

 

ちなみに、ここにはてなスターについて詳しいことが全部書いてあった。はてなスターの役割や、SEO効果や、賛否について。

 

gattolibero.hatenablog.com

 

読むかぎりSEO的にはあんま意味ないらしいね。というかマイナスになるかもしれないらしい。

 

でもまあ今のところ付くと嬉しいし、通知が来るたび脳からドーパミンが出てる感じがするので、お返しスターはやっていこう。

 

ただ、先ほども書いたけど、ちゃんと相手のブログを読んで良かった記事にスター付けるようにしているので、良い記事が一つもない人にはお返しできないかもしれんが。

 

 

もしスター返しを止めるとしたら以下のようなときだな。

 

  • スター付いてもドーパミンが出なくなったとき
  • むしろスター付けて欲しくないと思い始めたとき
  • 返すのがメンドクサクなってきたとき

 

嬉しくないことをされてるのにお返ししてると、嬉しがってると相手に勘違いされるってのもあるし、先ほども書いたけど、ちゃんと相手のブログを読んで良かった記事にスター付けるようにしているので、結構時間も食うし。

 

 

てか俺は何様やねん。カスのくせに上から目線できめーな。