コレをやらないと何もできないという思い込みに支配されている

できないことをやろうとして、それが防護壁のような役割となって、その前に進めなくなる、みたいな現象がよくある。

コレをやってからアレ(コレ以外)をやろう、みたいな。でも、コレがずっとできないからアレもずっとできない、みたいな。

しかも、コレはそれほど重要ではなかったりもする。だったら、コレはもう一旦諦めてアレに取り掛かった方が生産的だったりもするのだろう。しかしその機転が利かない。

PCを購入したのが1月の上旬で、それでPCの設置をしなきゃと思って、もう1ヵ月が経過した。その間何もしてない。PCの設置をしないと次のことができないのだ。例えば、求職活動だとか、散らかった部屋の掃除だとか。

PCの設置なんて普通は1日で終わるんだろうがな。それができない。そのせいでそれ以外のことも全然できない。そんな日々が1ヵ月以上続いている。ほんとにポンコツ過ぎる。

あと、防護壁と書いたが、自分を守るための、ある種の言い訳としてコレを利用している気もする。いや、それは違うか。