今日はほぼ寝ていない。朝、父親と一悶着あってそれで寝るタイミングを逃してしまった。
9時ごろ、母親に仕事場まで車で送って欲しいと頼まれたので俺が送ろうとしたら、父親が「(昨晩雪が降ったので)車に乗れる状況じゃない!」とキレはじめた。それで母親は逃げるように家を出ていった。
それに対して俺が反論してしまった。父親の言い方があまりに攻撃的だったので、ついイラッときてしまった。さらに彼は「外には人っ子一人いない!電車も全部止まってるぞ!」みたいな嘘まで付いてたので、ややヒートアップしてしまった。彼はいつも平気で嘘を付く。俺はもうそれがアレルギーになっているのだ。
昨晩から全国的な寒波がきていたのは確かだが、うちの地域は車も普通に走っているし、子供も普通に登校しているし、道路脇に少量(1cm未満)の雪は残っていたものの車道にはほぼ雪は残ってないし、もちろん電車も止まってない。というか雪が一番降っていた昨日の深夜4時ごろに俺は車で買い物に行って帰ってきたのだ。車を出しても大丈夫なことは分かっていた。
父親とは30分ほど喋ったのだが、多くは俺がまくしたてるような形になってしまった。普通に喋ろうとしても彼は一切相手の話を聞く気がないので、どうしてもそうなってしまう。昔はずっと逆だったんだがな。くそみてーな意味不明な理由で怒鳴られて、何時間も説教されて、人格否定されて、みたいな。それに比べて30分まくしたてるだけで済ましてる俺は優しい方だろう。しかもこっちはあんたの話もちゃんと聞こうとしている。あんたのやってきた何十分、いや何百分の一程度のもんだろう。と言いつつ、年老いた弱者に精神的な負担を掛けてしまったという罪悪感が結局残るわけだが。
それで、母親の仕事帰りはせめて迎えに行ってあげなければ、と思っていた。しかし家を出ようとするとまた父親と喧嘩になるかもなあとか、色々考えていた。昼を過ぎると眠くなってきたのだが、寝てしまうと迎えに行けなくなるかもと思い、PCの前でダラダラしながら起きていた。
書くのがめんどうになってきたので話しを端折ると、結局母親を迎えに行くことはできた。ただ家を出る前にまた父親と軽い一悶着はあったが。
母親と一緒に家に帰ってくると18時ごろだった。
そこからは、またいつも通りPCの前でダラダラとしていた。
結局昨日から寝てないんだよなあ、だったら今日はもうこのまま徹夜にして、夜は早めに寝よう、それで生活リズムを朝方に戻そう、と考えていた。
しかし、今これを書いているのは、深夜3時39分。結局遅くなってしまった。しかも今から晩飯を食うので結局寝るのは朝方になりそうだ。