十日戎に行ってきた

昨日あの後9時ごろに家を出て十日戎に向かった。

到着。まずは古い福笹を奉納して、参拝をした。

そして新しい福笹を貰いに行った。福笹の束を持った巫女さんが一本ずつかざしていき、参拝者は気に入った福笹があれば手を上げて貰うというシステム。ちなみに束が一巡すると別の束に交換してまた同じように一本ずつかざしていく。

俺は優柔不断なのでなかなか手を上げれず、束は何度か交換されていった。そこで、つぎの束の中から絶対選んで手を挙げようと決心。かざされた二本目ぐらいで思い切って手を挙げた。すると葉っぱがボロボロの笹だった。肝心なところでミスをする。しかしやっぱ別の笹に交換してくださいとも言えずそれを持ち帰ることに。

家に帰ると11時半を過ぎていた。

ちなみに行きも帰りも電車の中は“やや混み”ぐらいだった。しかも1年ぶりに電車に乗って移動したのと、途中トイレに行くタイミングを逃したりしたので、疲れた。

しかし午前中に福笹を祀りたかったので帰ってすぐに取り掛かった。ちなみに飾りは数年前に戎神社で買ったものを使い回ししている。しかしあれだな、毎年福笹だけタダでもらって、神社にとっては有り難くない客だろうな。そりゃボロボロの笹でも文句は言えないな。

しかし祀ってみると、想像以上にいい感じになった。ボロボロだと思ていたが、祀ってみるというほどボロボロではなかった。むしろ青々としている。前まであった古い福笹に見慣れていたからそのように見えるだけかもしれんが。そして今年はわりとテキパキと祀ることができた。例年は30分ぐらいかかるのだが、今年は5分とかからなかった。福笹は壁に張り付けるのだが、もし張り付けが甘くて外れてもまたそのとき張り付けなおせばいいか、とか今年は気楽な感じでやれた。

そしてようやく一段落着いたので飯を食べようと思ったのだが、台所に父親が居たので断念。スーパーに水を買いに行くことにした。

13時半ごろ帰ってくると、台所は空いていた。しかし食欲が消失していたので結局飯は食べずPCの前でダラダラとしはじめた。ちなみに一昨日購入した新しいPCは未だに設置できていない。つまりこれは古いPCで書いている。Windows8.1のサポートは終了しているらしいが普通に使っている。

PCの設置しなきゃなあとか思っている間にどんどん時間は過ぎていくも、結局やらぬまま。15時ごろに飯を食べることにした。思ったよりドカ食いしてしまった。

そして、寝ずに十日戎に行ったのでここで少し仮眠を摂ろうということで、二階に上がり布団に入った。布団から出たのは深夜の2時半ごろだった。

あーやっちまったと思いつつ、またダラダラとした。

6時ごろからまた飯を食べ始めて、またダラダラとして、今これを書いている。時間は11時8分。