ぽんこつが日記ブログを書くとき気を付けたいこと

日記ブログを書いていて思うのだが、予定通りにいかないことや自分のだらしのなさについて「自分はなんてダメなんだ…」とか「なんて怠け者なんだ…」とか「クズだ…」と自虐的な心情を書くのは、あまり良くないなと思ったりする。

一見反省しているようだが、それはあくまで表面上でのパフォーマンスであって、むしろ自分に免罪符を与えて安心しているような気がするんだよな。それによって、かえって改善する意欲を打ち消しているというか。ちなみにTwitterでつぶやくときなども同じかもな。

まあ、だから日記などを書くときは、自分の心情などは書かずやったことやあったことだけを淡々と書くようにした方がいいんだろうなと。

と言いつつ思ったことも書いちゃうんだけどな、俺は。

ただ、自虐的なことを書いて反省しているふりをするのだけは止めた方がいいなと、思うわけだ。