書いていて無駄なブログ

8時ごろに布団に入り、20分ぐらいで寝付き、途中1回ぐらいトイレ覚醒しつつまた寝付き、11時ごろに覚醒してからは全く寝付けなくなり、12時ごろに布団から出た。まあでも、今日は昼前ぐらいになるとそれ以降は寝付けなくだろうなあと事前に予測していたので、まあ予想通りといったところだ。

台所に行くと今日は珍しく父親が居なかった。しかし事前にどうせ居るもんだと思っていたので、今日は起きてすぐには食べず14時以降に食べると事前に意気込んでおり、食べなかった。まあ単に腹がぜんせん減っていなかったというのもある。

例のごとくPCのある部屋に行き、ダラダラした。まあ、今日は早めに寝ようと事前に意気込んでおり、それさえできれば特に何もできなくていいやぐらいに思っていたので、今日は半ば開き直ってダラダラとしていた。

15時ごろに居間(PCのある部屋の隣の部屋)に父親がきたので台所に避難した。ちなみに、今日はバナナとコーヒー牛乳だけにしようと事前に意気込んでいたのだが、いざこの時間に台所に行くと予想だにしていなかった食欲に見舞われて、悩んだ結果、結局普通に飯を食べてしまった。三大欲求にはなかなか勝てない。

16時半ごろ父親が居間を出るタイミングで俺が居間に行き、ゴロゴロした。たぶん10分ぐらいはウタタ寝もした。

20時ごろようやく、何かしなきゃ…と思い、PCのある部屋に移動した。まあ何もしないんだけどさ。濃い目のコーヒー牛乳を飲んでも何もせず、途中15分程度の散歩をするも何もせず。なんでこんなにも何にも着手できないのだろうか、なんでこんなにも意欲がないのだろうか、こんなにも根性がないのだろうか。

それでダラダラしているうちにあっという間に23時半がきたので、今度は長めの散歩に出掛けた。たしか1時間弱ぐらい歩いて家に戻った。が、結局PCのある部屋に行くと何もせず。

すると今度はあっという間に深夜2時半をまわっていた。ほんとうに気が付けばあっという間に。それでようやく、そろそろブログ書かなきゃヤバい…と思い、今これをダラダラと書いている。時間は3時半。

 

あれだな、特筆事項って程でもないんだけどさ、今日PCの部屋でやっていた大半のダラダラって“リロード”なんだよな。まあ今日に限らずそういう日は多いのだが、5ちゃんやTwitterを延々と、というか永遠と、リロードしてしまうんだよな。もう30秒おきぐらいに何度も何度も何度も。何の為かというと、自分の書き込みへの反応が見たいから。まあ、それほどまでに人とのコミュニケーション、あるいは承認欲求に飢えているんだろうな、俺は。匿名でリスクもないので俺のような寂しい人間はハマってしまうのだろうな。すぐ5ちゃんおよびTwitterのリロード中毒になる。

 

あともう一つ、これも特筆事項ってわけじゃないんだけども、今日はふと癌の人の闘病記を見て不安になった。その人は脚の骨と筋肉辺りに悪性のものができていたらしく、最近亡くなったようだ。恐ろしいのが何年も前からちょっとした違和感があったらしい。なんか俺も同じような位置にずっと違和感があるからすごく心配になってきたんだよな。たぶん大丈夫だろう…とか思おうもんなら、あえて現実になってしまうんじゃなかろうか、などという謎の強迫観念のようなものもあって、可能性は高いと思っておく必要がある、とかいう意味不明な思考回路が発生してしまう。かといってこれが間違っているという自信も全くないので止めることはできないという。

 

てか今日もしょうもない駄文を書いたな。ブログは続けたいんだけどもさ、そろそろ方向性を変えたいんだよな。なんか書いていてほんと苦痛だからさ。

 

てか前半で「今日は早めに寝ようと事前に意気込んでおり」と書いた通り、今日は朝方とかにはならないように、できれば午前0時とかに寝る予定だったのだが、今時間は午前4時半。何してんだ俺は。