ダラダラと求人を見て当然応募はせず

今日は17時ごろに起きた。

結局昼夜逆転は直ってない。

ダラダラと軽く飯を食ってからPCのある部屋に行った。

てか「ダラダラと軽く」って表現変だな。まあでも、ガッツリ食うわけでもないのに、何を食おうかな…とか、父親がくる前に食ってしまわないとな…とか、色々考えてダラダラして無駄に時間を使ってしまうんだよな。てか父親がくる前に食ってしまわないといけないのなら尚更さっさと食ってしまわないといけないのに逆にダラダラとしてしまうというな。

なんか書くことがないな。てか何日か前に、クソじゃない(質の高い)記事を書きたいだの言ってたのに全然ダメだな。まあそれでも諦めてはいないが。

話し戻すと、PCの部屋に行ったはいいが、例のごとく、これといって生産的なことは何もせずダラダラとTwitterなりYouTubeなりを見ていた。そしてらなんかシコりたくなってきて二階に行って一発抜いた。それで眠くなって30分ほど寝てしまった。

そしてまたPCの部屋に行って、これといって生産的なことは何もせずダラダラとTwitterなりYouTubeなり名言集なりを見ていた。しかしこれじゃダメだということでブックマークにあるアルバイトや日雇い派遣の求人サイトを見ることにした。昨日、整理は諦めて仕事探すって書いたしな。まあダラダラと他の非生産的なことに脱線しつつだが。

てか「昨日、整理は諦めて仕事探すって書いた」ってなんのことやねんって思われるかもしれんな。だって昨日はタイトルのみで本文のない記事をアップロードしたからな。しかしまあ、実は本文あったんだよな。アップして暫くしてから気付いたんだが、手違いでなぜか本文を消去してからアップしてしまったっぽい。運よくダッシュボード内の履歴に本文の内容は残っていたので書き直して再アップしようと思えばできたんだが、敢えてそのままにした。なぜならその本文の内容ってのが、いつも俺がよく書く、今後の計画だとか、作戦だとか、あるいは、○○をするぞ!といった宣言の類だったからだ。そういうことを書くと大概俺は宣言して満足してしまい余計にやれなくなるというジンクスがあった。だからまあ今回本文が消えてしまっていたのは、何らかのお告げかもしれんと考えて、敢えて“今は”再アップしないことにしたのだ。何かしら答えが出てからアップすることにした。

しかしあれだな、話は戻るが、求人サイトを見ていて思うのは、俺にとって自分でもやれそうな仕事を探すのは時間的心理的条件が多くて針に糸を通すようなものなんだよな。それでもやるしかないんだが。

結局、応募することはできそうもなくテンションが下がってきた。

先行きが見えないから応募するモチベーションが沸かないのかなあ、とか思った。まあモチベーションとか関係なくやれよ!とにかくやれ!って言われそうだが。俺は向こう数ヶ月の先行きを紙に書いてみることにした。遠い将来どうなるかなんてわからんが、数ヶ月先どのようになっていたいか、段階的にここからどのように進んでいくのか、これぐらいならある程度は見えている部分があるというか、ある種の目標値みたいなものは頭の中にあるようなので、それを簡潔に書きだしてみたのだ。ちなみに、それを紙じゃなくこのブログに書こうかな、なんて一瞬思ったんだが、それをしてしまうとまた、先にも書いた“宣言して満足”になってしまう気がしたので、今は自分だけのものとして、オフライン(紙)にとどめた。まあこれもブログに書くのは何かしらの答えが出てからにする。

そして話を戻すと、また俺は求人をダラダラと見たり、ツイッターYouTubeや名言を見たりダラダラ脱線しつつ、ひたすらダラダラとした。

そして3時を超えたあたりからそろそろ散歩に行かなきゃなと家を出て、1時間ほど歩いて、帰ってきてシャワーを浴びて、今これを書いている。