ブログすら書けない

今時間は4時28分。今日も書くことがない。

いや、というか書くことがあり過ぎてどれから書こうか考えているうちにどんどん時間が遅くなっていき、こんな時間になってしまったのでもう何も書きたくない、みたいな感じだな。

まるで人生みたいだな。なんつって。

 

あれだ、起きてから飯を食ってちょっとしたらブログに書きたいことが浮かんできた。あー書きてえなあって。具体的にいうと『人の名前が呼べない現象』についてだ。一応昨日からこれとこれとこれをやろうって決めてたことが他にあったんだけど、前回の轍を踏むまいと思って、今日はこれとこれとこれをやろうって決めてたことは早々に捨ててブログを書こうと思った。

んで書きはじめたのだが進まない。ネットサーフィンやら脱線しまくりで。

とりあえず前置き的な文章を書いてたんだが、それだけでかなり時間を食ってしまった。てかそもそも前置き的な文章いらんだろって話だわな。今書いてるこれもそうだけど前置き的な文章を書くのが癖になってしまってるな。

そうこうしているうちに気付いたら深夜になってしまった。信じられねえ!ってまあいつもこんな感じなんだがな。てか人生ずっとこう。

書こうって決めたのが19時ぐらいだったのに気が付いたら日付が変わってた。1時間ぐらいで書く予定だったのだがいつの間にか5時間以上経ってて、まだ前置き的な文章の途中っていう。

あと、脱線行為の一環としてちょくちょく、いや、がっつりツイッターもやってたんだが、それで他にも書きたいことが沸いてきてたんだよな。あー書きてえかもって。具体的にいうと『保守的思想に寄ってしまう弱者と左翼的思想に寄ってしまう強者の歪さ』についてだ。しかしまあ、これよりも先に思い浮かんだ『人の名前が呼べない現象』を書いてる途中だしなあ、とか考えてこっちは書きださず。

結局なんだかんだで1時を過ぎても何も書きあがらず。

しかし、せっかく昨日からこれとこれとこれをやろうって決めてたことを早々に捨てたのなあ、とか考えると、まだブログを書くことは捨てれず。

そんな中、俺は今日4度目のウンコに行った。すると便器の上で他にも書きたいことが浮かんできた。具体的にいうと『怒りに自信が持てないうえ近所の騒音におかしな対処をしてしまいそうになって思い直した』みたいな話だ。これはわりと手軽に書けそうだ。1000文字ぐらいかな。

しかし俺は書かず。

先に浮かんだ2つのテーマもあるしなあ、とか考えてこれも書きださず。

というかなんか単純に何もかもがメンドクサクなってきた。そもそもブログ書く必要ないだろとか思いはじめた。

てかここまでの文章を書いて今思ったんだが、こんな駄文を書かずにこの3つ目のテーマを書けばよかったな。ここまで1072文字なんだが、こんな駄文を書いてる間に書けてたやん。とか今思った。

話しを戻すと、トイレから出て俺は散歩に行った。散歩中、急にここ最近のブログに書いているモヤってる内容についてやはりブログに具体的に書くべきでは、なんて思いはじめた。つまり今日書きたいテーマがこれで4つになった。まあこの時点で“今日”はもう終わりかけなんだが。

散歩から家に帰ると、気温が高かったので汗をかいてしまったので、すぐに風呂に入った。そして風呂からあがって、扇風機を浴びながら耳かきをしてから、今これを書いている。

 

あれだな、

  • 1つ目のテーマ→意志力と忍耐力が足りない、時間的に余裕があり過ぎて集中できない、脱線してしまう
  • 2つ目のテーマ→意志力が足りない、一つ目のテーマがまだ途中なので書きはじめれない
  • 3つ目のテーマ→意志力が足りない、疲れてきたので書きはじめれない、一つ目のテーマがまだ途中(ry
  • 4つ目のテーマ→勇気と意志力が足りない、疲れて(ry

こんな感じで結局どれも書けんかった。

 

まあこれらは気が向いたら後日書く。

とか言って多分書かないんだろな。