同じ過ちを繰り返した

8時ごろ布団に入って30分ほどで寝れた。ただ1時間ぐらいで目が覚めてしまった。12時に起きる予定だったのだが寝れそうにない。10時半まで粘ろうと決めて粘ってみたが無理だったので布団から出た。ちなみに、ここでスマホを布団に持ち込んだでいたら、下手すりゃ夕方まで寝るでもない起きるでもない無駄な時間を過ごしてからようやく寝て深夜に起きて自己嫌悪になるというルーティーンを繰り返していただろう。

起きて下に行くと当然台所は空いていなかったので、PCのある部屋に行ってダラダラとしていた。PCの前にいても何かしら生産的な行動は一切できないな、俺は。これじゃ布団の中にスマホを持ち込んで弄ってるのとあんま変わんねーんじゃね、とか思ったりもした。

17時ごろに台所が空き第一食を食べた。腹が減っていたので大目に食べてしまった。今考えると、ここが一つ目の失敗だったのかもしれない。食い過ぎると必ず眠くなる。

その後、二階に行って散乱している服を片づけた。普通にやれば5分で終わるんだろうけどダラダラとスマホを弄ったりしながらしたので2時間ぐらい掛かった。

片づけが一段落して異常に眠くなってきた。目の前に布団があったので30分だけ、と思って寝た。

当然、というかいつも経験しているパターンなのだが、30分で済むわけがない。しかしアホだから30分だけ、と思って寝た。

俺はいつも同じ過ちを繰り返す。結局何度もタイマーを掛け直して深夜2時半ごろまで寝てしまった。オナニーもした。

まあ朝の段階では、寝れなくてスマホを布団に持ち込むという選択をせずに10時半まで粘ろうと時間を決めて、潔く布団から出たのは良かった。これは過去の過ちから学んで生かしたといえる。

しかし夜の過眠はダメだったな。例えば、風呂に入って風呂の中で寝る(風呂が小さくて心地わるいので15分ぐらいで必ず目覚める)か、寝るのを我慢して散歩に行くかの選択をすべきだった。