今の俺には無理だわ

父はヘラヘラすることが増えた。ここ最近のことだ。

以前はなにかにつけて突っかかってきていた。しかし最近はよくヘラヘラする。

 

ずっと父は威厳を保ちたかったのかもしれない。

家庭内において自分は絶対的な存在で、どんなに理不尽でおかしなことを言っても、家族は反論はおろか指摘もしてこないようにしたかった。

 

 

しかし、そのうえで仲良くしたいときたもんだ。

彼は外に友人などおらず兄弟とも疎遠、だから家族と仲良くしたいと。

 

彼はコミュ障だった。外での人間関係は長続きせず、家族においても恐怖で支配することでしか人間関係を保てなかった。

それで仲良くしてくれなんて虫のいい話はない。

相当心が広く、仏のような人間でもないと無理だろう。しかしそんな人間はいないので彼は孤独なんだろう。

 

ましてや俺は引きこもり。精神的な余裕は一ミリもない。彼のことを許せる余裕なんて到底ないのだ…