母の口臭がくさい

 

最近、母の口臭がくさい。

べつにニオイへの不快感とかは全然ない。母のことは好きだ。ただただ心配なのだ。

かといって「病院に行け」とも言えない。

なぜなら、もし病院に行って何か重篤なものが見つかったところで、今の俺の状況では何もできないからだ。

戸惑い絶望するだけで対処できる自信が無い。

人生におけるトラブルが起きたときの覚悟が持てないのだ。やるべきことをやらずダラダラと堕落し続けてきた人間の末路だな。病気が発覚するのが怖くて病院に行けないなんてのはその典型。

少なくとも俺がちゃんと働き出してからじゃないと…と考えてしまうんだよな。

じゃあ早く働けよという話なんだがな。それも出来ないでいる。

いや、“出来ない”のか“やらない”のかどっちなんだよ、って言われそうだな。それも自分でもよく分からんのだ。まあたぶん後者なんだろうな。だからこそ焦燥感に自己嫌悪が加わり余計にしんどくなってくる。

まあこんな弱音書いたところでしょうがねぇんだけどな。誰も助けてはくれない。