苦手だけどやらなきゃいけない(やりたい)ことをやる方法がわからない

人間は勇気と忍耐が必要なことができない。

また、その人にとって勇気と忍耐が必要なことが苦手なこととなる。

苦手なことはやる気や勇気が出ず先延ばしにしたり忍耐力の欠如によってやり始めてもすぐに中断しがち。そうすると苦手なことをいつまでも終わらせることができず、その間ずっと心の中は苦手なことで埋め尽くされ、苦手なことが更に苦手になり余計に出来なくなるという悪循環が起こる。

そこで苦手なことは、

  1. ハナからやらないと決めて諦める
  2. 不完全でもいいからとにかく出来るかぎり短時間で終わらしてしまう

のどちらかにするのがいい。

1.の場合、これで問題が起きなければ、それはハナからやらなくてもよかったということになる。そしてもし後からどうしてもやらなければいけないときがくればそのときはそのときで切迫感を利用してやるだろう。それまでは放置すればいい。まあ一生やらなくても吸う可能性の方が高いだろう。

2.の場合、このやり方で何度もやっているうちにそのことが苦手じゃなくなる可能性がある。苦手なことができるようになって万々歳である。

 

しかしそれができたら苦労しないともいえる。

1.→苦手だけどどうしてもやりたいことはどうしても諦められなかったりする。

2.→本当に本当に苦手なことは「不完全でもいいからとにかく出来るかぎり短時間で終わらす」ということもすらできなかったりする。とくに勇気が必要なことについては本当に絶対に無理なもんは無理だったりする。

 

あーどうすればいいんだろう。書いていて分からなくなった。誰か教えてくれ。