調子のって5時間ほど散歩をしたときの話

一昨年におもいきって5時間ぐらい頑張って散歩してみた。

歩き始めて最初の方は気分が全然晴れず、もう歩くのをやめようかなと思った。しかし2時間ぐらい粘り強く歩いていると気分が少し前向きになってきた。

この散歩で何か変わるのでは?と考えて調子にのって普段いかないような場所にもいってみた。隣町のショッピングモールまで歩いてみた。ショッピングモールの中も徘徊してみた。

さすがに疲れてたので帰ろうと思い、家に向かって歩き出した。家が近づいてくるにつれネガティブな気持ちがぶり返してきた。家に帰ればまた父親がいる…最悪だ…

家を出る前と同じかそれ以下の気分になってきた。

そしてやはり家に帰っても何も変わっていなかった。

その後散歩する習慣も当然つかなかった。

まあ1日で変われるなどという一発逆転思考がいけなかったのかもな。

そういえばTwitterで見たんだが、うつ病の人がちょっと気分が前向きになったときに自転車で超長距離を走ってみたら大きく悪化したという話があった。

あとこういう漫画もあったな。

 

散歩は少しづつ毎日を習慣づけた方がいいという教訓。

例えば今の俺の場合1日7000~9000歩以内ぐらいが良さそうだ。去年の夏ぐらいから少しずつ増やしていった。

しかし最近サボりがちになってきている。最近気分が落ち込んでイライラするのはそのせいかもしれん。