Twitter中毒になりがちだからしばらく止めたい

しばらくTwitterを控えようと思う。理由はある種の依存症のようになって多くの時間を奪われてしまうからだ。1日Twitterだけして終わってしまう。それで何もできない。

ここのところオナニーは少しマシになった。ここ2日はPCの前ではシコらなくなった。そこで次はTwitterを控えたい。

ただ控えようと思うだけだと絶対にうまくいかないので、ルールをこのブログに書くことで制約を強めれればと思う。

まず、就寝予定時刻の5時間前まではTwitterは触らないことにする。例えば、朝6時に布団に入るのなら深夜1時以前はTwitterは開かない。もし開いてしまった場合はアカウントを1つログアウトするとここで宣言しておく(削除すわけではないのかよ)。

これで、まず無駄な情報を取得しては連鎖的に思考がツイッターにのめり込んでしまうのを防げる。そして、もし呟きたいことがあれば我慢する。どうしても吐き出したいのならチラシの裏にでも書く。それでTwitterを触ってもよい時間になってからツイートするのもありだな。まあ大概そのときにはテンションが変わってるのでツイートしないと思うけど。

こんなかんじでいこう。でもまあTwitterしない分こんどはyoutubeを見過ぎたりするんだけどな。一番良くないのは自分の発信に対するリアクションを気にしてしまう(期待してしまう)こと。だからyoutubeもコメントをしてしまうと止めれなくなるんだ。5ちゃんなんかもそう。

まあツイ禁をして空いた時間、もっと生産的なことをしたい、もっと健康的なことをしたい、というか今の状況から脱するための具体的な行動をしなくちゃ💦