親へ復讐するとまた自分に返ってくる

脱床:15時半

昨日書いたように起きてからすぐ歩きに行った。有言実行できたので自己肯定感が上がった。

しかし家に帰ると嫌なことがあって親をドヤしてしまった。お前にやられたことを返してんだよ!みたいな言い方もしてしまった。めちゃめちゃイライラしたんだけど、結局自己嫌悪になる。そっからは何もできなかった。非常に落ち込んだ。

起きてすぐ散歩には行けたのは良かったけど、そこから先が良くなくて、結局いつもよりもダメダメな1日になった。

引きこもりになって親を困らしてるのも、暴言を吐いてしまうのも、親への復讐なんだと思う。親にやられたことをそのまま返してる気がするから。でもこれは良くないことなんじゃないかなと思う。それで親がストレスを溜めて病気になれば俺に返ってくるわけで。

それでも攻撃的な自分を止めれなかったりする。攻撃的なことを無意識に肯定したり快感を感じているのかもしれない。とくに父親に対しては。

そのことで1日ずっと悩んでいたので、深夜になって飯を食べながらyoutube復讐についての斎藤一人さんの話youtube聞いてみた。それによると「間違いを犯した人へ因果を与えるのは神さまの仕事であって、人間が復讐によって相手に因果を与えるようなことをすると結局その人間にも神様からの因果が来る」とあった。

確かにその通りだと思った。

やはり復讐なんて良くないと分かった。それと同時に復讐なんてしなくてもいいんだと胸をなでおろすような気持にもなった。少し親への対応の答えが見えてきたような気がした。

ダイエット経過

体重:94.9kg
体脂肪率:29.2%
肉体年齢:44歳

起きてからの散歩と夜の散歩の2回をした。とくに起きてからの散歩の途中には足のストレッチを多くしたのでそれは良かった。しかし上にも書いたが今日はダメダメな1日だったので筋トレはする気になれなかった。飯はいつもより少なめだったかも。