引きこもりが『超精密性格診断 mgram(エムグラム) | あなたの8性格を無料診断』をやってみた

108問ぐらい質問があったので結構大変だったが、割と心当たりある結果になり、自己分析として参考になる気もしたので、俺の診断結果をここに記録しておく。

 

アカウント名(ニックネーム)は適当に「ひっき」とした。

 

acbv-2807

性格診断と相性

性格診断を作っていると必ず聞かれるのが「相性」についての話です。どんな人と相性がいいのか、そんな人との出会いはあるのか。などなど。よく「占い」で聞かれるテーマですが、実はデータでもかなり正確に判定できてしまいます。ただ、「相性」というと曖昧なので、あなたの性格を好きになる人の数をまじめに計算してみました。エムグラム診断は正確さと客観性を大事にしているので少しシビアな結果が出ても許してくださいね。

運命の人に出逢える確率

ひっきさんの性格の特徴をもとに、相性の良い相手の存在確率を計算しました。

相性の良い相手の存在確率

1,910人に1人
相性が良い相手とは、「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」のことです。多少の性格の違いはスパイスとして許容されますが、あまりに対極的な性格要素が多いと、仕事・恋愛・結婚等の長期的関係性の構築が困難になります。ひっきさんの場合、そのような相手の存在確率は0.052%、すなわち1,910人に1人くらいの確率です。

ひっきの4つの特異性

「8性格」では、あなたの性格をパッとみてわかる1枚の図で表現しましたが、今度はその中でもあなたの性格について言及する上で特に重要な4つの特異性についてお話しします。

「特異性」というのは聞き慣れない言葉かもしれませんが、言葉の通り「特に異なる性質」のことです。つまり、他の人と比べた時に「違い」として相手に感じさせやすい性質のことです。

「違う」ことそれ自体がいいことでも悪いことでもありません。ただし少なくとも、多くの人からしてあなたの個性を感じさせるポイントなので、周囲からみた自分の客観像を知るために重要です。

ひっきを標準的な日本人🇯🇵と比べたら…

1️⃣ 強靭性が超特異的に低い
2️⃣ 主体性が特異的に低い
3️⃣ 新奇性が特異的に低い
4️⃣ 慎重性が特異的に高い

1️⃣ 強靭性が高いとストレスなどの周りからの影響に鈍感です。低いと敏感に反応します。ひっきは後者の傾向がかなり強く出ています。

2️⃣ 主体性が高いと物事への取り組みにあたり自分の意志を重視します。低いと周囲の意思を重視します。ひっきは後者の傾向が強めに出ています。

3️⃣ 新奇性が高いと新しいものを好み未知のモノに反応します。低いと現状に対してより重点を置きます。ひっきは後者の傾向が強めに出ています。

4️⃣ 慎重性が高いと細かなことにも注意深く取り組むことを好みます。低いと細かいことをあまり気にせずざっくばらんに進めます。ひっきは前者の傾向が強めに出ています。

「高い低い」に惑わされないで

自分の特異性を理解する上で大切なのが、高い=良いというものでは全くないということです。たとえば、「社交性が高い」というと一般的には良さそうなことに聞こえますが、それには同時に「落ち着きない、おしゃべり」などといった、必ずしもプラスとは言えない性質を同時に有します。

それぞれの特異性が高くても低くても、必ずそれには+とーが両面で存在するのです。

ここでは、まず自分にどんな特異性があってそれぞれがどんな意味なのかを理解しておいてください。

 

エムグラム8つの原石

この8原石とは、あなたの才能を最も端的に表わす8つの言葉をまとめたものです。簡単にまとまっているので、画像で保存しておくと便利です。

さて、ここからは、あなたに特に活用してほしい4つの才能、すなわち「統計的に他の人には少なく、あなただけが持っている才能」について、詳しく解説してゆきます。

1️⃣ 気遣い上手なガラスのハート

あなたは、周囲の人をよく観察し、微妙な感情の変化に気づき、気遣いのある行動をします。これは、あなたが多くの人と円満な人間関係を築くことを助けます。無神経な発言などもしないため「一緒にいて心地が良い人」と思わることが多いのです。この才能がさらに活かされると、芸術・創作面での活躍も期待できます。

一方で、あなたは対人関係におけるストレスに敏感でストレスを抱えやすい傾向があります。それだけでなく、他人にも感情移入しすぎることで、他人のストレスまでもを自分が共有してしまうことさえあります。一人の時間もきちんと確保し、自分なりのストレス対処方法を日頃から実践することを大切にしましょう。

 

気遣い上手なガラスのハート

最も重要な性格要素:メンタル弱めです

ひっきはメンタルが弱めです。

メンタルが弱いと聞くとネガティブな印象を受けますが、本当は色々な人の心情に敏感に反応してしまう繊細さがあります。他人の反応をすぐに察知したりすることができるため、気遣いや忖度をすることができます。

ひっきはガラスのハートを持っているので優しく取り扱ってください。

注意すべきこと:面倒見が良いです

ひっきは他人の面倒を見るのが得意です。

周りのことをよく見ていて、その人に合わせたり世話を焼いたりしてしまいます。本音を隠したりすることもあるけれど、争いが嫌いなだけだから許してください。

ひっきは自分より他人を優先してしまうこともありますが、人のために行動するのが好きなので任せてみてください。

意外な一面:継続力があります

ひっきは何事にも継続力があります。

誘惑に惑わされたり、勢いに流されたりせず、何事にも継続して続ける力があります。その分変化を好んだりする柔軟性はありませんが、自分の中にちゃんとした価値観をもっているだけなので許してあげてください。

ひっきは、役割を任されると責任をもってやり遂げる遂行力があるので、もっと頼ってください。

 

 

 

8割ぐらいは当たってる気がする。

 

ちなみにこのサイトだ。

108個ぐらいの質問に答えた後、メールアドレスを入力すれば結果が見れる。

つまりメールアドレスを入力したくない人は結果が見れないので108個頑張って質問に答えたのが水の泡になるので注意。

しかし、うまいな。こんだけ頑張ったんだから…と108問も答えたんだから結果が見たい…とメールアドレスぐらい入力しちゃうように仕向けるのが。