2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもより少し早い時間

10時ごろ布団に入り16時ごろ布団から出た。 今日は母親から頼まれていた買い物ポイントの移行をした。なんでも、電話かネットで手続きをしないとポイントが使えないらしい。前々から頼まれていたので起きてすぐに電話をした。 一応手続き5分と掛からずできた…

ドカ食いしてしまった

12時半ごろ布団に入るも父親にイライラし過ぎて寝れず。14時ごろ台所が空いたようなので寝れそうもないということで下に降りて飯を食いはじめた。ちょっとだけ食べるつもりが案の定ドカ食いしてしまった。それからまた2階に上がって寝ようとするもまだイライ…

今日やった唯一の生産的な行動

今日は9時半ごろ布団に入ったが、寝付くのに2時間ほどかかってしまった。起き上がる時間はとくに決めていなかったので、何度も目覚めては寝るを繰り返して、結局布団から出たのは22時半ごろだった。ちなみにオナニーは合計3回ぐらいした。老化だな。若いころ…

ボーっとしている

10時ごろ布団に入った。序盤1時間近く寝付けなかったが、布団にスマホを持ち込むことを耐えたおかげか、なんとか寝れた。そして何度かの中途覚醒を経て、18時ごろ布団から出た。 下に降りるとまず爪を切った。 切り終えると、二階に再度上がって布団に入りオ…

今日も何もしなかった

11時ごろ布団に入り18時半ごろ布団から出た。とくに起きる時間などを決めていないから二度寝三度寝とだらけ放題になる。 軽く飯を食ってPCのある部屋に移動した。今日は昨日書いたデータの移動をどうにかせねば、と思いつつYouTubeでロシアウクライナ情勢な…

考えることや選択して決断する必要が出てくると着手できなくなる

11時ごろ布団に入り22時ごろ布団から出た。昨日とほぼ同じような感じだった。 下に降りて行くとまだ父親がなぜか台所に居たので暫く居間で時間を潰した。 23時ごろ台所が空いたので飯を食いに行った。昨日とは違い結構食べてしまった。 食べ終わると、PCの設…

PCの設置は今日もできなかった

昨日書いた通りやはり“宣言するとできない”というジンクスが働き、まず徹夜は失敗した。 11時ごろ布団に入り布団から出たのは22時ごろ。何度も目覚めて、オナニーをして、また寝て、を繰り返して、22時を過ぎてようやく布団から出れたという形だ。徹夜どころ…

落ち着いてはいたが大したことはできなかった

12時半ごろ布団に入り布団から出たのが23時ごろ。一応16時に目覚ましを掛けていたのだが布団から出れるはずもなく、二度寝三度寝と繰り返していきこのザマ。まあどこまでも自分に甘い。 一食目はバナナとホット牛乳とプリンとチョコを食べた。起きる時間が遅…

とある記事を書くのを諦めた

前々から言っていた、特段やる必要性があるというわけではないけど何となくやりたいというだけでやろうとしていてできなくて時間を無駄にし続けていたタスクを一旦終わらすことができた。ちなみにとある記事を完成させるというタスクである。 こないだも書い…

田中みな実さんに反論

今日もとくに書くこともないので、ツイッターに書いた内容をそのまま適当に肉付けしてそれっぽく書こうと思う。 田中みな実さんのことは俺は何となく苦手なんだが、まあなんで苦手かと言われると雰囲気的にとしか言いようがないのだが、まああれだ、数年前市…

豚まんごときで

9時ごろ布団に入り17時ごろ布団から出た。15時に起きたかったのだが遅くなってしまった。しかしまあ、まだ台所もギリギリ空いているということで、がんばって起きた。 前日から、起きたらまず豚まんを食おうと思っていたのだ。しかし豚まんはなくなっていた…

重要ではないことをやろうしてやる気が出なくてできないのはいいのだが、それで膨大な時間と体力と精神力を無駄にしてしまうのならかなりの悪影響なんだよな

前置きしておきますが、この記事は自分用に書いた、ただの独り押し問答なので、読まない方がいいと思います。 以下本題。 このブログに広告(はてなブログに標準で実装されているもの以外)は一切貼っていないのだが、毎日ブログ更新をしだしてから1年以上が経…

昨日と今日の日記(生活リズムがまた崩れ出している話など)

せっかく朝方生活に切り替えつつあったのだがまた崩れてしまった。 昨日はしょーもない記事を書いてしまい日記記事が書けなかったので、昨日の分も含めて、頑張って思い出して書いていみようと思う。 3時間も仮眠を摂ってしまった日は結局3時半ごろ布団に入…

主張とその主張者の属性は切り離して考えるべきという視点

成田闘争の件でTwitterが盛り上がっていたようだ。 まず成田闘争については俺はよくわからん。軽く調べてみると、政府と地域住民の間で空港建設において対立が続いている、ということらしい。地域住民側の主張としては空港建設には反対であり、その理由とし…

3時間も仮眠を摂ってしまった

1時ごろ布団に入り7時10分ごろ布団から出た。夜に食べ過ぎたからか寝起きにやたらと喉が渇いていた。 今日も例のごとくまず台所で時間を潰した。食事は摂らずコーヒー牛乳だけ飲んだ。 そして父親が起きてくるのと入れ違いでPCのある部屋に移動した。しかし…

べつにやらなくてもいいことをやらなきゃやらなきゃと思いながらやれず一日を終える

2時ごろ布団に入り7時10分ごろ布団から出た。 今日も父親より早く起きて台所にたどり着いた。コーヒー牛乳を飲みつつお湯を沸かしたりコンロを拭いたりして時間を潰した。 8時半ごろに起きてきた父親と入れ違いでPCのある部屋に移動した。 そして今日もダラ…

また何もできなかった

1時ごろ布団に入り6時20分ごろ布団から出た。何が何でも父親よりも早く起きて台所に行かねばという気持ちで頑張って起きた。早朝に物音がすると「ヤバい!父親が先に起きたか?」と思いそれで目が覚める。 昨日と同様にまず台所で時間を潰した。鶏肉と冷や飯…

久しぶりに夜寝て日中起きていた

1時ごろ布団に入り7時20分ごろ布団から出た。寝付いたのが2時半ごろで6時50分ごろの覚醒以降はほぼ寝れなかったので睡眠時間は4時間半弱といったところか。 父親が起きてくるまで台所で時間を潰した。昨日の残りのお好み焼きっぽいものがあったので食べた。 …

昼夜逆転を治すため

ずっと昼夜逆転が酷すぎるので、昨日の深夜に、紙に時間目盛りを書いて、この状況からできうる昼夜逆転を改善するための睡眠や食事のスケジュールを記していった。 大まかに内容をいうと、5時半から夕食を食べて、8時半ごろ布団に入り11時半までに布団から出…

コレをやらないと何もできないという思い込みに支配されている

できないことをやろうとして、それが防護壁のような役割となって、その前に進めなくなる、みたいな現象がよくある。 コレをやってからアレ(コレ以外)をやろう、みたいな。でも、コレがずっとできないからアレもずっとできない、みたいな。 しかも、コレはそ…

怠い

朝11時半ごろに布団に入り翌深夜2時ごろに布団から出た。18時に目覚ましをセットして起きるつもりだったのだが、結局止めて寝てしまった。オナニーのし過ぎもあるだろう。目が覚める→布団から出ずにオナニーをする→そしてまた眠る、という愚行を繰り返してし…

精神を病みやすい状態と病みにくい状態

ロシアによるウクライナ侵攻後、YouTubeでロシア人のインタビュー動画をよく見るようになった。そういうチャンネルがあるのだ。一応、以下にリンクを貼っておく。 参照:ロシア人にインタビューしてみた 1420 ちなみに国際問題について書くつもりはない。こ…

下限を突破しつづける自己肯定感

11時ごろ布団に入り21時ごろ布団から出た。17時に目覚ましをセットしておいたのだがダメだった。18時ごろ猛烈に腹が減って起きて飯が食いたいと思ったのだが、ここからあと3時間は父親が台所に居るということで断念した。21時に布団から出るころには食欲はな…

絶対的に正しいコミュニケーションはない

最近YouTubeで国際問題についての動画をよく見る。仕事もしてないニートほど無駄にスケールの大きなことに興味を持ちたがるのか、あるいは単に加齢により、こういった国際問題に目を向けることで自分自身の問題からは目を背けるという、ある種の成長停止状態…

ストーブを仕舞った

朝11時半ごろ布団に入って深夜2時半ごろ布団から出た。18時に目覚ましを掛けていたのだが寝過ぎた。15時ごろ目覚めたときにスマホを布団に持ち込んでしまいそこから2時間以上ダラダラ見てしまったのが原因のひとつ。17時半ごろ再度眠りにつくも18時の目覚ま…

気分や体調や環境はどこまで整えればいい

ちょっと忍耐力や勇気が必要なことは全然やれない。 そういったことは、気分や体調や環境がすべて完璧じゃないとやれない。 俺は無能な完璧主義者だからだろうか。 しかし全然やれないとやはり困る。どうすればいいのか? ひとつは、裏を返せば気分や体調や…

行動力がない癖に拘りが強いので一向に進まない、しかも冷静に考えるとやらなくていいことに対してそれをやってしまっている

行動力がない×拘りが強い×やる価値がないのにやりたい=価値のないことのために延々と時間潰してしまう こういった現象が人生のなかでよくある。とくに引きこもりになってから頻度が増えたように思う。 例えば、昨日書いた記事は途中までで中断してしまった…

3つの無料ブログサービス(LINEブログ、ウェブりブログ、じげ風呂)が終了するらしい

昨日の日記にある「興味が沸いてきて調べたこと」について、やっぱりせっかくだから書いておこうと思う。 無料ブログサービスの終了についてだ。 近年、無料ブログサービスが相次いで終了していってるようだ。ちなみにこのブログもはてなブログという無料ブ…

注意が逸れてずっと他事をしてしまう

8時ごろ布団に入り14時ごろ布団から出た。寝付くのは割と早かったのだが12時半ごろに覚醒してからほとんど寝れなかったので睡眠時間は合計4時間半ぐらい。 色々考えていたら一食目を食うのに時間が掛かってしまった。食い終わったのが17時半ごろだった。 そ…