2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二食目をやめたらブログが書けた

いま2時14分。今日は一つ変化があったので日記を書く。 起きたのは14時ごろ。昨日より遅くなってしまった。どんどん遅くなるのは避けたい。 起きて一食目は少食にしたかったのだが食べ過ぎた。やはり体が怠い。 今日も相変わらずPCの整理という引きこもり脱…

『日記』というタイトルについて

ここのところ三日連続で『日記』というタイトルが続いている。内容も同じようなことを書いている。つまり同じ日々を繰り返している。 仕事や家庭などがあって安定しているのなら同じ毎日の繰り返しでもいいのかもしれんが、俺は引きこもりだ。このまま同じ日…

日記

ブログ書けない病になってきてる。 書きたいことは沢山あるんだが書けないという謎の現象が起きている。 ということで、まあ今日も日記に甘んじる。 12時半ごろ目覚めて布団から出れたのは13時ごろ。昨日より早く起きれた。これは珍しい。大抵は日を追うごと…

日記

今日も日記を書く。 起きたのは13時半ごろ。下に降りて行ったのが14時ごろ。 食事を摂ってからPCの中の整理をしようとか考えていたのだが、ダラダラとネットサーフィンをしていたので、ほとんど整理は進まなかった。 夕方になるとオナニーをして、また食事を…

日記

何かしらテーマを決めて書くのはメンドウだから今日も日記を書く。 なんとか12時前に布団から出た。午前中に布団から出ると昨日書いたから。 台所が空いていたので焼きそばを作って食べた。食べ過ぎたのか怠い。 今日も相変わらず無意味なことをダラダラとや…

徹夜上手くいきそう

昨日も書いたが、25日は結局徹夜に失敗して夕方に寝てしまい22時半ごろに起きた。 悩んだがそこから再度徹夜することにした。 結論から書くと今のところ上手くいっている。現在、27日の午前1時6分なので仮眠を除くと26時間半ぐらい起きていることになる。 一…

二択?

今日も調子が悪かった。メンタルの。ずっとイライラしてたわ。 てか、リズムがバラバラ過ぎるので昨日とか今日とかいう概念が分からなくなってくるな。日付で書こう。 25日は起きたのが午前4時半ごろだったので、そのまま寝ずに徹夜コースで行こうと思ったの…

仮眠のつもりが

起きたのは午前4時半ごろ。 生活リズムと正すため昨日はもう徹夜でいこうと思ったのだが失敗した。 夕方ごろに眠くなってきて、30分ほど仮眠を取ろうと横になったら最後、深夜あるいは朝方まで起き上がれなくなる。このパターンで毎回失敗する。 ちょっとだ…

袋小路

書くことが無い。しかし、毎日ブログを書くというのは『書くことが無いけど書く』ということであり、そこに価値があると思っている。 今日も起きたのは午前0時過ぎ。布団に入ったのは、はっきりとした時間は覚えていないのだが昨日の午前だった。またもや12…

昨日の睡眠、夢の話、ブログ書くのめんどい、ブログについて思い付いたこと等

昨日「もっと活動的な一日にする」とか書いておきながら今日起きたのは午前0時すぎ。布団に入ったのは前日の午前10時ごろだったので14時間ぐらい寝てたことになる。まあ途中何度も目が覚めてまた寝ての繰り返しではあったが。 その間に数回夢を見た。最近、…

ブログ書けない

マジで書くことが無い。 いや、昨日も書いたが下書きやメモってるネタは沢山あるのだがそのテーマについて今から書こうって気になれないのだ。 じゃあ今日も日記記事でも書こうか、とか思ったのだがマジで何も無かったし何もやってないし思考もいつもと同じ…

自分はまだマトモな方だとかいう奢り

ブログの下書きや以前から書こうと思っていてメモってるネタは沢山あるのだが、それを書く気は起こらない。 なぜなら今書きたいと思ったことしか書く気が起こらないから。 ということで、さあ今日は何を書こうかなあ。 …って書きたいことが無いなら、こうい…

父親に対する汚染感と不吉感について

昨日書こうと思っていたけどメンドクサクて書けなかったことを今から書こうと思ってたのだが、父親がトイレに降りてきて思考がフリーズしてしまったので書く気を失くしてしまった。 これまでもツイッターやブログでちょくちょく触れてきたのだが、父親は俺に…

日記『推敲の弊害、買い物と日付への拘り、縁起強迫など』

書くことがない状態で午前3時半を過ぎてしまったので日記でも書こうと思う。 といってもいつも言うが何もない日々なんだよな。 今日もとくに何もなかった。特筆すべきことがない。 これは非常に良いことなのかもしれない。 しかし時間を無駄にしてしまった後…

未熟な親は子が自分にとって都合の良い存在でいてほしいと願う

ここに自分の本名を書くわけにはいかないのでややぼかすが、俺の名前は『寛容さ』や『優しさ』を連想する漢字で構成されている。 どういう意味で名付けたのか母親からむかし聞いたことがある。名付けたのは父親なのだが、やはり「寛大な心を持つ人間になって…

本来は中高年の方が自殺しやすいはずなのに若者の自殺が増えている理由

よく若者の自殺が深刻という話を聞く。報道でもよく聞くしSNSでもそういった意見をよく見かける。 引用:警察庁資料1 しかし、このグラフを見れば分かるように実際には若者よりも中高年の方が自殺をしている。 そりゃそうだ、歳を食うほど社会的な格差は広が…

しめ縄を自宅の庭で燃やすかどうか悩みあぐねた結果

毎年1月15日になると近場の神社でとんど焼きがある。とんど焼きとは、神社の境内などで火を焚いて各家庭のしめ縄をまとめてお焚き上げする行事のことである。 今日は15日だったので両親がしめ縄を持ってとんど焼きに行ってきたのだが、時間が遅すぎたのか神…

日記『カレンダーへの拘り、訪問営業に対する準備と決断のバランス』

もう4時半だ。日記を書く。 変則的な生活リズムになってきている。昨日は朝が来ても二階には上がらずPCのある部屋の閉じこもっていた。二階に上がってもどうせ寝れないし9時からやることがあったので。 やることは2つ。ジェイコムに訪問アポ取り消しの電話を…

暇な癖に「死にたい」と言う人の内面を勝手に分析してみた(間違ってたらゴメン)

面白いツイートを見つけた。 もう全てが面倒臭いから死にてーなて思うのも本当なんだけど、結局自分はあくまで死にたくないし自殺はできないという概念の上でそう思うて感じなんだよな — コロン (@me_so3) January 13, 2022 現代日本は誰もが息を吐くように…

無能で怠惰な健常者は無能で怠惰だから無能で怠惰な健常者なままという仮説

あまりにも無能なもんで、あまりにもやる気が出ないもんで、自分には何らかの障害や病気があるんじゃなかろうかと思って精神科を受診したところ、医者から「お前は無能で怠惰な健常者だ」と太鼓判を押された、なんてことになるのが恐ろしくて精神科を受診で…

今宮戎に行ってきた

今日は今宮戎に行ってきた。去年はコロナの関係で行かなかったので2年ぶりだ。ということは電車に乗ったのも街に行ったのも2年ぶりか。時間過ぎるの早すぎて草。 引きこもりでネットの世界に入り浸ってると「エモい」とか「草」とか「ワンチャン」とか若者が…

見落とされがちな孤独の意外なデメリット

『一人じゃ何もできないのかよ』って台詞は昔からよく見かけるが、そもそも殆どの人間ってのは一人じゃ何もできないものなんだよ。引きこもり生活ももう6年目に突入しようとしているのだが、つくづくそう思うようになった。 いや、自分のことは自分でしよう…

もう15年ぐらい応募→履歴書→面接というのをしていないし。自発的に何かを始めるのが苦手だし。

引きこもり脱出の第一歩としてアルバイトをしようと思っているのだが、ハードルが高い。 もう何年も人と関わっていないというのも大きいのだが、応募→履歴書→面接という流れを最後に経験したのが大学のときの就活でもう15年ぐらい前なんだよな。アルバイトに…

無意味なことで時間を浪費しているのに自分を正当化して止めれないのは父親に似たんだろな

父親の話にばかりなるのだが、まあ俺自身ずっと家に居て父親もずっと家に居るので必然的にそうならざるをえない。 父親はさっきから2時間ぐらい先週伐採した植木の枝葉を細かく切り刻む作業をしている。今これを書いている部屋のすぐ横でずっとチョキチョキ…

日記に逃げる

今日も遅くなってしまったので日記だけ書く。こうやって一度逃げると逃げ癖ができちまうんだよなあ。 12時ごろ起床。今日は二度寝はしなかった。 下りて行くと台所には父親が居たのでPCのある部屋に行ってYahoo!メールの整理をしながら待った。しばらくする…

日記

何かしら書きたいことが浮かんできたら書こうとか考えていたら結局浮かんでこなくてこの時間(午前3時)になってしまった。書きたいテーマは沢山溜まってるんだけど浮かんできたことをすぐ書くスタイルの方が楽だし臨場感があってエモいんだよな。 しかし浮か…

過去記事は修正すべきかどうか

毎日ブログ更新しているとブログに愛着が出だしたのか各記事にちゃんとカテゴリーを付けていこうかなとか思いはじめたんだけども、その際にブログを読み返したりもするわけで記事修正すべきかどうかで迷うんだよな。 記事修正することによるデメリットは2つ…

オカシイとかポンコツとかを理由に攻撃するのはおかしい

頭に浮かんだことをすぐ書かなかったら、後から書こうとしても全然書けなかったり、逆に熟成されていきより書きやすくなったりするな。 本当に書きたいことは後者になっていき、一時の思い込みなどは前者のまま消えていくんだろな。 今から書くことは前者な…

ニートの初詣

もうとっくにニートと呼べる年齢じゃないんだけどな。 今散歩してきて近場の神社が開いてたので入ってみた。 ちなみに散歩してるときは「なぜ人を殺してはいけないのか?」ってテーマについてずっと考えていて、ある程度考えがまとまったのでそれをブログに…

試練を乗り越えていない

何一つ試練なんて無かった。引きこもりは辛いが試練ではない。例えば、この引きこもりという状況から、癌などの大病を患ったり、完全にキレてしまい何か事件を起こして刑務所に行くことになったり、親が認知症になって何年も付っきりで介護をすることになっ…