2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

老人の利権が弱くなってきている件について

例えば、『精神疾患を持つ人』という弱者属性については、近年心療内科への敷居が下がったこと、軽度の発達障害など精神障害の規準が広義化したこと、などによって裾野が広がっていき、それに伴い利権も強くなってきているように思う。これはSNSなどで多くの…

引きこもりが「努力が足りん、もっと大変な人もいる」という正論で殴られないようにするには

基本、引きこもりは愚痴かネガティブなことばかりを言う。Twitterにいる引きこもり達も日夜愚痴かネガティブなことをツイートし続けている。俺もその一人なわけだが。 そういった発信をしていると「努力が足りない、もっと大変な状況の人もいる」といった言…

先延ばし癖のある奴は一度引きこもると脱出しにくい

Twitterでニートの人が先延ばし癖について語っていた。あまりにも俺に似ていてびっくりした。 テスト前期間中、一切勉強しないでいる時の鬱具合半端ないのに、それでもどうしても勉強に手をつけられなかった。元々は一夜漬けタイプで、中学の時はそれで良い…

完璧主義だとこんな糞ブログすら書けなくなる

父親へのアレルギーがひどいので父親が二階で寝ている深夜に作業をしようとするのだが、父親は定期的に降りてきて大音量で痰を絡めるので、その音で思考がフリーズして作業が終了する。 例えば、このブログを書こうとする。発想と文章をまとめる作業にはそれ…

無能で経歴ズタボロなおっさんならせめて…

アラフォー、無能、引きこもり、経歴はズタボロ。俺のような人間を受け入れてくれる人や会社は中々ないだろうな。 少しでも受け入れられたいのなら、 明るい(場を明るくできる) 人に親切にできる 身なりが清潔感がある あたりがせめて必要と思われる。 しか…

小学校のときのおかしな癖

カテゴリーに強迫性障害っぽいやつというのがある。病院で診断を受けたわけではないので“っぽいやつ”と書いているが、俺には子供のころからおかしな癖があり、強迫性障害という精神疾患の縁起強迫という症状に似ている。 例えば、小学生ぐらいのとき「偶数回…

今の俺には無理だわ

父はヘラヘラすることが増えた。ここ最近のことだ。 以前はなにかにつけて突っかかってきていた。しかし最近はよくヘラヘラする。 ずっと父は威厳を保ちたかったのかもしれない。 家庭内において自分は絶対的な存在で、どんなに理不尽でおかしなことを言って…

一人暮らしできるぐらいなら

一人暮らしするには労働、貯金、物件探し、引っ越し、を経る必要があるわけだが、それができるようになっている時点で俺のメンタルはかなり改善しているはず。 となると、そのときには父親への酷いアレルギーも緩和していて、一人暮らしする意味はそこまであ…

台所問題

父親が同じ部屋に居るとフリーズしてしまう。なにも考えられなくなるレベル。 むかしから嫌いではあったけどここまで酷い拒絶ではなかった。ここ数年で完全に無理になってしまった。 ここで問題になってくるのが台所に行けないというところ。父親は台所に居…

引きこもり生活における姿勢や動作について

「背筋を伸ばして胸を張ったり堂々とした姿勢をするとメンタルも前向きになる」なんて話を聞いたことがある。これは当たっていると思う。俺も実際にそういった経験がある。 姿勢を良くしたり勇ましいポーズをすることで、テストステロンやセロトニンの量が増…

ダメだー

最近、精神が安定してきたかと思いきや、いきなり強烈なイライラが沸いてきたりして困る。安定してきたと見せかけて安定しないので戸惑う。いつかトンデモナイコトをやらかしそうで心配になってくる。やはり精神科などに行った方がいいのかなこれは。 十数年…