2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒り(許せないという感情)へのアプローチ

許せなくてイライラすることが多い。それで時間と精神力が大量に奪われる。そこで怒りの感情への対処法を自分なりに考えてみた。 俺の場合、怒りってのは嫉妬と損害から来る。そいつのことが羨ましいのか、あるいはそいつのせいで不利益を被っているか、の2…

2020年4月11日(土曜日)の感想

起床:21時半ごろ メンタルの調子がかなり悪かった。イライラと不吉さの強迫観念だけの一日だった。

ニートや引きこもりはコロナの給付金はもらえるのか?(2020/4/27追記)

コロナの給付金はニートや引きこもりでも貰えるのか調べてみた。 まず、以下に総務省のHPから当該箇所を引用。これが一番信頼性あると思うので。 世帯主の月間収入(本年2月~6月の任意の月)が、(1)新型コロナウイルス感染症発生前に比べて減少し、かつ年間…

2020年4月10日(金曜日)の感想

起床:20時半ごろ 今日は起きてから何も食べなかった。エナジードリンクとピルクルと水だけ。そして朝方になってから1食(これが俺にとっての夕食)だけ食べた。最近の傾向で食べない方が体調が良いというのとお尻の調子が気になるから… 昨日の朝型(寝床に入る…

2020年4月9日(木曜日)の感想

起床:20時半ごろ 今日は強迫観念が強かった。精神科には行ってないので診断は無いが縁起強迫や神罰恐怖がある。数字や単語、目に入ったものが不吉さを連想させて不安や儀式が永遠と続くというやつだ。引きこもりになってから明らか酷くなった。一時マシにな…

2020年4月8日(水曜日)の感想

起床:20時ごろ 昨日より一時間ほど早く起きれた、しかし相変わらず睡眠は浅いのに布団に入っている時間は長い。11時間ぐらいか。情けがない。 なぜかケツの腫れが治まってきた。ただ違和感はある。病院に行くべきか悩んでいた。昔はもっと大したことなくて…

引きこもり自助グループに行けないバカは引きこもりのくせにプライドが高い可能性がある

引きこもりの自助グループ(自助会)ってのがあるらしい。当事者が集まってお喋りとかをするらしい。 俺はそういうのに行ったことが無い。今のところ行く気もない。というか、そこに行けるようになった時点で多分引きこもりは脱出している可能性が高い。 これ…

2020年4月7日(火曜日)の感想

起床:21時ごろ 調子が悪い。あまり眠れないのに12時間以上布団にいた。 俺の場合、不吉な感覚が出てきてしまって、その不安(恐怖)から行動力のエネルギーが無くなっていくんだろうな。 実在する不安にはそれに対して具体的な対処を考えて、空想上の観念は無…

2020年4月6日(月曜日)の感想

起床:21時ごろ 昨日リズムを急に変えたせいかなかなか寝れなかったり何度も寝たり起きたりを繰り返して結果21時になってしまった。14時間ぐらいは布団に入っていたと思う。 お尻の調子はやはりあまり良くない。やはり病院行った方が良さそうだ。コロナの影…

俺の性格上、外に出ない&人に合わないって状態で何をやろうとしても無駄な気がしてきた

家の整理をして、ブログやアフィリを再開して、小遣い程度稼げるようになって、自分に自信を付けて、心に余裕が出来てからアルバイトでも探そう…とか安易で楽なこと考えてるけど全然できない。部屋はどんどん汚くなっていくだけだし、要らないメモはたまって…

2020年4月5日(日曜日)の感想

起床:13時ごろ 今日は母が布団のシーツを洗ってくれるということだったので早めに起きた。こういう切っ掛けがないと起きれないからな。 ただ睡眠時間が短すぎたせいかお尻の調子が悪い。また腫れてきた感じだ。やっぱ病院行きたい。

コロナのおかげで「ひきこもりが正しい」みたいに言われててワロタ

普段から人ごみになんて行かないし外出しても深夜に散歩に行くぐらいなので、コロナ騒動もあまり気にならなかった。まあ親が感染したら嫌だなとかは考えるが。せいぜいその程度の興味しかなかった。 しかしコロナ関連のニュースが目に入るたび、何となく気持…

2020年4月4日(土曜日)の感想

覚醒:18時ごろ脱床:20時ごろ 今日は起き上がるのに時間が掛かった。てか昨日は寝るのも時間が掛かった。朝7時ぐらいに布団に入ったのに寝たのは昼12時をまわっていたと思われる。 んで整理作業は相変わらず全然進まない。ほとんど他事をしてしまう… ところ…

2020年4月3日(金曜日)の感想

起床時刻:17時頃 今日は起床して間もなく父が出かけたので抵抗なく下に降りていくことが出来た。これが昨日よりも早起きできた要因かと。前も書いたが、大抵の場合、前日よりも30分~2時間ほど起床時刻が遅くなっていくので、今回のように早くなるのは珍し…

引きこもりが『超精密性格診断 mgram(エムグラム) | あなたの8性格を無料診断』をやってみた

108問ぐらい質問があったので結構大変だったが、割と心当たりある結果になり、自己分析として参考になる気もしたので、俺の診断結果をここに記録しておく。 アカウント名(ニックネーム)は適当に「ひっき」とした。 性格診断と相性 性格診断を作っていると必…

わかっているけどいつも効率の悪い状態になってしまう

病院の検査を受けるのか、仕事を探すのか、どっちを先にするのかで悩んでいる。 多分答えは自分でもわかっている。答えは「どっちでもいい」だろう多分。わかってはいる。 でも踏み出せないでいる。俺の今までの人生、何事とにおいてもこんな感じだった。ど…

自責よりも他責の方が楽と見せかけてやっぱりしんどいよな

例えば、心が優しくて、自己肯定感が低くて、何でも自分で背負ってしまう人がいるとする。そんな自責ばかりで人生に疲れ果てている人に「あなたは何も悪くないんだよ」という助言が入ったとする。 そうするとその人は一旦は心は楽になるが、その後、問題の原…

もちろん無能は歳食うだけで全ての条件が低下するよな。かといって国も社会も高齢者レベルまで歳食わないかぎり配慮も保護もしてくれないんだよな。

無職で何もせずに引きこもってるとさー、人間ってのは生きてるだけで歳を食うので自動的に能力も社会的価値も下がっていくってわけだからさー、焦燥感が止まらないよな。 30後半ぐらいになるとその思いが非常に強くなるよな。 若ければ若いほど経験値が低く…

2020年4月2日(木曜日)の感想

覚醒:20時ごろ脱床:21時ごろ 今日も起き抜けから父にイライラ。半端じゃないほどのイライラ。腸が煮えくりかえるぐらいの。 しかし母からある話を聞いて心配になってきた。父は昔から恐ろしいほど頭が悪く物忘れがひどいのだが、今日は市役所に電話をかけ…

ニートは自分に合った生活パターンを発見できるチャンスなのかも知れない

人間にはその人に合った生活パターンや行動パターンみたいなのがあると思う。 例えば、どれぐらいタイミングでどれぐらい寝て、どれぐらいのタイミングで食べて、運動をいつするのか、朝シャンはする派なのか、服を着替えるのと朝食はどっちを先にするのか等…

2020年4月1日(水曜日)の感想

目覚め:4時頃脱床:4時半ごろ 目覚めてから腹が痛かったのでトイレに行った。その流れでシャワーを浴びて脱床できた。 しかし相変わらず目覚めは機嫌が悪い、壁をぶっ壊したい気分だ。てか父親を殴りたい気分だ。 父にやめてほしいことがあるが言えない。だ…

2020年3月31日(火曜日)の感想

入床:6時25分入眠10時から11時ごろ中途覚醒:3回ぐらい目覚め:15時40分ぐらい脱床:17時ぐらい 起床してから父親にイライラしてしまった。上手く割り切っていかないと本当に無駄なのにどうしてもしてしまう。それで心的エネルギーを多大に失うっていう。ほ…