ワードプレスのエラーが恐くて進めない。度胸も無いし頭も悪いし努力も出来ない奴はアフィリ無理って話。

油断してたぜ。全然前に進まない。しかも眠い。こんなん書いてる暇ないはずなんだけど書くわ。

 

WordPressってカスタマイズできる部分が多すぎて、なんとか自分の理想の形に近づけたくなっちゃうんだよね。プラグイン入れたり、行間弄ったり、装飾したり、アドセンスの位置変えたり。

それと、WordPressって本体とプラグインのアップデートがしょっちゅうあって定期的にアップデート作業もしなきゃいけない。

 

でも、それらをやると不具合が起きたり、さらに前に進めなくなったり、最悪せっかく作ったブログが消えてしまったりする恐れがある。

 

だから今、全部ほったらかしになってる。

 

んで、このままだと記事を書く気にもなれなくて、記事もほったらかしになってしまってるっていう…

まあ、記事がかけない原因は他にもあるんだろうけど。でも、これはやっぱり大きいと思うんだよね。

 

なんでカスタマイズやアップデートしないと俺は記事を書く気になれないか?

  • 記事を書いてから行間やら装飾のカスタマイズをすると記事全体が思ってたのと違う感じになってしまう
  • アップデートが溜まってくるとセキュリティーのリスクも高まってきて気持ちが落ち着かなくなってくる

ってところだと思う。

 

だから結局、記事を書く前に(あるいは記事を書きながら)カスタマイズやアップデートをどんどんやっていかなきゃいけないはずなんだ。

WordPressってそうやって勉強しながら経験値を上げていくもんだろうし。

 

でも、不具合が起きてブログがおかしくなっちゃうのが恐い…

 

だったら頻繁にバックアップを取る。それが対策法。

ブログがおかしくなってもバックアップしたときの状態に戻せるのなら安心。

 

でも、そのバックアップが難しい。

 

俺は凝り性(というか一種の強迫性障害)だから、完全に理解できないと前に進めない。でもIT知識の乏しい俺にはなかなか理解できない。

やり方を調べていても難しすぎてモチベーションがどんどん下がってくる。全然進めない。

 

  • 理解しないまま前に進む勇気
  • 理解できる頭の良さ
  • 理解するまで努力するモチベーション

 

どれかか一つでもあればいいんだろうけど、今の俺にはどれも無いんだろうな。

 

だから全然進まない。