はてなブログをサーチコンソールに登録したけど簡単だった。

めんどくせーからずっと後回しにしていたんだけども、このブログがどういうキーワードで検索されてるのか気になって仕方がないのでサーチコンソールを入れてみた。

てかこのブログ、以前この記事で紹介した雑記ブログ(WordPress)よりもアクセス多いんだよな…メインは向こうなのに。

 

てか以前WordPressブログにサーチコンソール入れたときもそうだったけど「めんどくせーなーめんどくせーなー」と思っていても、いざやってみると簡単だったわ。

 

で、せっかくなので備忘録としてはてなブログのサーチコンソールへの登録方法をここにまとめとく。

 

登録方法

サーチコンソールでやる作業とはてなブログでやる作業を分けて書いていく。

 

サーチコンソールでの作業

  1. サーチコンソールにログインする。
  2. 右上にある『プロパティを追加』を押す。
  3. URL記入欄が出るのでブログURLを入れて『追加』ボタンを押す。
  4. 『おすすめの方法』と『別の方法』が出てくるが『別の方法』を選択する。
  5. 『HTMLタグ』にチェックを入れる。
  6. <meta name="google-site-verification" content="○×○×○×○×○×" />みたいな文字列が表示される。

 

はてなブログでの作業

  1. はてなブログログインする。
  2. 管理画面(ダッシュボード)にて『設定』→『詳細設定』と進む。
  3. 下にスクロールしてくと『Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)』という項目があるので、その右の記入欄に上記6.の○×○×○×○×○×を入れる。

 

ちなみに、サイトマップの送信は今回見送った。送信した方がSEOてきに有利らしいんだけどさ。

また今度余裕があるときにやろうと思う。送信前後でアクセスの違いがどうとか確認したいけどまだアナリティクスのデータが無いし。

 

 注意点

  • サーチコンソールでの作業3.のときに記入するブログURLは、末尾に/(スラッシュ)有りにする。

アナリティクスのプロパティ追加の時は/(スラッシュ)無しにしないといけないんだよね。そうしないと表記がおかしくなるらしい。

ただサチコはどっちでもいいのかもしれない。いや多分どっちでもいいんだろう。けど一応。

  • はてなブログ管理画面での作業6.の記入欄に入れるのは○×○×○×○×○×だけ。「" "」は入れちゃダメ。

 

参考サイト

最後に、分かりやすかった解説サイトをここで紹介。

ハテブするのもめんどくさかったので。

 

www.heymilelab.com

 

okane7.com

 

この2つは図解入りで説明してくれてるし、はてなブログサイトマップについても書いてくれてるので、非常に参考になりました。

てか、だったら俺が上で登録方法とか説明しなくてもよかったやんって話よねw