30代ニートのブログ | ひきこもりを脱出して自立するぞ!!

高齢ニートが日記を書いてます。もうすぐ無職へジョブチェンジ…

【2018年】Googleアナリティクスとサーチコンソールを連携する方法【注意点など】

アナリティクスとサーチコンソール(通称サチコ)は連携しておいた方がいいです。

 

連携してみれば分かると思いますが、すごく使いやすくなりますので。

例えば、各記事ごとの検索キーワード(クエリ)が1発で分かるようになります。記事ごとのクエリをぽんぽんぽん!って見ていけるのはかなり便利です。

これ、サチコだけだとたぶん出来ない。各記事ごとのクエリは一発ではわからない(私が使いこなせてないだけかもしれませんが)。

 

で今回はそのサチコとアナリティクスの連携方法を書いていきます。

 

といっても基本的には私が書くまでもなく、このやり方はググればたくさん落ちているような情報です。

なのでググっても落ちてなさそうな情報(自分でやってみて気付いたこと)も補足として書いていきます。

 

まず、私が色々ググってみてこれは分かりやすい!!って思ったの(2018年1月9日現在)を3つ貼っときます。

 

 

これら3つに書いてあるやり方は、どれも大体おんなじです。

 

これだけだとただググったサイトを紹介しただけなので、以下にこれらのやり方を自分なりに1~7の手順としてまとめます。

そして更に、実際にやってみて気づいたことも追加情報(【注意】と書かれている部分)として書き加えておきます。

 

  1. アナリティクスにログインする。
  2. 画面左下の『管理』をクリックする。
  3. 『プロパティの設定』をクリック(複数のプロパティがある場合どれか選んでから)する。
  4. 画面下の方にある『Search Consoleの調整』というボタンをクリックする。
  5. 『Search Consoleの設定』という画面が出てくるので『追加』をクリックする
    【注意】
    上記リンクでは『編集』をクリックと書いてあるが初めてアナリティクスとサチコを連携する人は『編集』ではなく『追加』となっているはず。
  6. 別タブで自動的にサチコの画面が開きそちらに移動してるので、そこにある自分のサイトリストから連携したいサイトを選び(無い場合は『Search Consoleにサイトを追加』ボタンを押して新たにサイトをサチコに登録することも出来る)、『保存』をクリックす
    【注意】
    このとき「新しい関連付けを保存しようとしています。このウェブ プロパティに対する既存の Search Console の関連付けは削除されます。」という注意文が出てくる。これは既に以前別のサイトと関連付けていた場合、そっちの関連付けは解消されますよって意味。関連付け作業が初めてなら気にせず『OK』をクリックして進んで問題なし。
  7. アナリティクスのタブに戻って(この時追加が編集に変わってる)『完了』ボタンを押す。これで終了です。

 

以上がGoogleアナリティクスとサーチコンソールを連携する方法のまとめ&追加情報です。

初めてアナリティクスとサチコを連携する方の参考になれば幸いです。