Googleアナリティクスの設定が終わらない。いくらやっても完璧になんてならないのに… あるいはその原因と対策とは?

昨年末からずっとGoogleアナリティクスの設定をごちゃごちゃ弄っている。

 

いくらアナリティクスを弄ったところで、アクセスが増えるわけではないし、アフィリエイトサイトが構築されていくわけではないし、直接的に報酬につながる作業ではないのに。

 

こんなことしてる暇があったら、記事を書いたりブログをカスタマイズしたりもっとサイト作成に時間を割けよって話なんだが、低能完璧主義なうえ強迫性障害ぎみの俺はいつまでもアナリティクスの設定に時間をかけている。

 

この原因を分析するに、おそらく以下の4つによるものが大きいと思われる。

 

1.低能完璧主義だから

上にも書いたように俺は完璧主義すぎる。

優先順位が低そうなことや、どーでもいいことまで拘りすぎる。

 

言い換えるとバカということ。

 

だから完璧主義あらため『低能完璧主義』と呼ぶことにする。

『完璧主義』だとなんか響きがちょっとカッコイイから勘違いしちゃうんだよな。まあ最近はよくビジネス書とかでも「むしろ完璧主義になるな」みないなこと書かれてるの見かけるし、完璧主義ってむしろマイナスなイメージになってきてる気もするけど。

 

2.慎重すぎるから

慎重すぎるってのは上に書いた低能完璧主義と意味合いは似ているかもしれない。

 

つまるところ、俺はチキンなので最初のアナリティクス設定をミスして変な解析結果を見続けることになったらどうしよう…と思ってしまうわけだ。

 

多分稼げてる人はこんなこと気にせずどんどん前に進んでいけるんだろうな。

俺みたいな石橋を叩きすぎてぶっ壊して渡れなくなるようなタイプじゃ稼ぐのは厳しいのかもしれない。

 

ほんとこのままじゃダメだわ…

と分かってても治せない。

先ほども書いたが俺は強迫性障害なのかも知れない。

 

3.欲張りすぎるから

これも低能完璧主義と意味合いは似ているかもしれないな。

 

どうせアナリティクス導入するなら、はじめの設定を完璧にして、最高のデータ収集をしたいって考え方は欲張りだよね。

カスのくせに。

 

しかも俺の場合、それ(どのような設定にしたのか)をまとめてブログの記事にして残しておきたいという衝動に駆られる。目的は、自分用の忘備録とブログコンテンツの充実とアクセスアップ。

このようにアナリティクスの設定をするだけなのに、三重にも四重にも得しようとする欲張りっぷり。

能力低いくせに。

 

4.忍耐力・根性・集中力が無いから

上記1.~3.の痛い性質が俺にはあるわけだが、一番痛いのはこの4.の性質。

完璧主義で慎重で欲張りだけど、忍耐力と根性と集中力は無いっていうwwwついでに言えば能力も才能も無いっていうwww

 

これらの解決策

書くのがメンドウになって来たから、箇条書きにする。

 

  • 優先順位を意識する
  • 優先順位の低いことは後回しにする
  • 新たに優先順位が低い作業を思いつかないようにする
  • そのためには優先順位の高い作業を無心になってする
  • でもそれが出来たら苦労しないってのもある
  • 上に書いた原因1.~4.のどれかを諦める

 

やっぱ分かりにくいから解説。

 

いっつもいっつも直接的に報酬につながる作業をほったらかしにして無駄な作業を先にしてしまってるから、まめに優先順位を意識しなきゃダメってこと。

 

しかも、優先順位が低い作業をしているとさらに他の優先順位が低い作業を思いついてしまう。そしてそれもやろうとしてしまうっていう…悪循環に陥る。

だから真っ先に優先順位の高い作業に取り掛からねばってこと。

 

でもそれが出来たら苦労しないんだけどもなって話。

だからその場合は1.~4.のどれかを諦める。

完璧を諦めるか、失敗してもしゃーないって諦めるか、作業を記事にまとめることを諦めるか、楽したい気持ちを諦めるか、ってこと。

 

多分4.3.がまだ諦めやすそう。んで次が2.かな。3.はもう病的なので諦めるのは極めて難しそう。

 

んでどうするよ?こうするよ!

Googleアナリティクスをどのような設定にしたのかを詳しくまとめてブログの記事に残すしておく”というのは今回いったん諦める。

 

とはいえいつかはまとめたい気持ちもある。

だから時系列に俺がどんな設定をしたか随時以下の記事に記録していきます。

 

fan.hatenablog.jp

 

んで余裕ができたらちゃんと記事にしてまとめたいな(^ω^)