このブログでアフィリエイト収益を公開するときのルール

来月から、このブログで毎月の収益報告をしていこうと思うのですが、その前にルールを決めておきます。

ちなみにこのブログからの収益を報告するのではなく、今私が所有してるアフィリエイトブログたちからの収益を報告します。てかこのブログには広告を貼っていないですしおすし。

 

いつ収益報告するかのルール

まず、収益を報告するタイミングなんですが、月のはじめに前月の収益を報告することにします。

 

例えば、今月1月の収益だったら来月2月のはじめに報告します。

ってもうすぐ2月だけど。

 

収益の変化を正確に把握するためのルール

んで、収益としてカウントする基準を統一しときます。ここら辺を適当にしてると後々わけわからなくなってきそうなので。

どう統一するかというと、成果報酬ではなく確定報酬を収益としてカウントすることにします。

 

例えば、1月に1000円の成果報酬が発生していたとしても確定するのが2月になった場合、その1000円は3月はじめの収益報告に入れることにします。

 

ちなみに、楽天アフィリエイトの場合、成果報酬が発生してから確定するまで1ヵ月半ぐらいかかるので、収益報告に反映されるのがけっこう遅れることになります。まあ、しゃーない。

例えば、今月1月の成果が確定するのは2月半ばぐらいになるので、3月はじめの収益報告に反映することになります。

 

また、アドセンスについても見積もり収益額ではなく、お支払い画面に表示される確定額を報告します。でもアドセンスは月はじめに確定が決まるので前月の確定額をそのまま翌月はじめの収益報告で発表できると思います。

 

Googleさんの規約に触れないようにするルール

アドセンスをやっている人が収益報告する場合、気を付けないといけないことがあります。

それはグーグルさんの規約で“やっていいこと”と“やっちゃいけないこと”があるということです。

 

まあググればいろいろ情報は出てくるのですが、

辺りがやっちゃいけないこと、ってところでしょうか。

追記:後者はあんま関係ないっぽい。

 

ちなみに、このブログでは毎月の収益報告と合わせてPV報告もやっていこうと思ってます。 

だから上記したやっちゃいけないことに触れないよう気を付けにゃならんのです。

 

どう気を付けるかというと、

  • アドセンス報酬とクリック率あるいはPVの関係性が分からないようにする
  • アドセンスやアナリティクスの画像は載せない
  • アドセンス報酬やPVはアバウトな数字にする
  • サイト別のアドセンス報酬は書かない
  • このブログではアドセンスやらない(もしこのブログのPVが増えてきてスケベ根性が芽生えてアドセンス貼りたくなったら収益公開記事は全部消しやす)

辺りをルールとしようと思います。

 

これで大丈夫でしょう。多分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てかさ、なんかこの記事めっちゃ書き難かったんだけどwwww

 

自分で読み直してもイマイチ意味不w

 

たぶん後で書き直すと思うわ。