宙ぶらりんの時間があったとして、頭の中でこれからやるべきことの候補を挙げるんだが結局候補とは違うことをしてしまうよな

縛られた予定がないニートが、ある時、今この時間この状況で「今から何をしよう?」って冷静に考えたとき、○○の整理をしようとか、買い物に行こうとか、二階に上がって寝ようとか、“合理的に考えればこれをやればいいんじゃないかな”って候補が頭の中でいくつか挙がっていく。だいたい2、3個ぐらいかな。

まあ調子が悪いときはそれすらも挙がってこないけど、調子が良いときは俺はそういうのが挙がっていく。とくに散歩とかすると頭が整理されて、これとあれとあれをやろうとか、ふと、これからやるべきことが纏まる。

でもその結局なぜか候補とは違うことをしてしまう。候補の中からどれかを選んでそれを遂行するということが出来ない。頭で分かっていても候補には手が付けれない。

その違うことってのは大体はだらだら5ちゃんをやったりツイッターを見たり、何かを食べたり、そういう依存行為をしてしまう。

例えばそこを思い切って候補に挙がった選択肢を遂行できる力があれば、大分人生は上向きになる気もする。もちろん一瞬では無理だ。大体その候補ってのは小さなことなので。でもそういう小さなことでも“やるべきと思ったことのをやる”って遂行力の積み重ねが人生を前に進めていくものだと思うから。

でもこんなこと分かってんだけどさ。できねーんだよな。もうずーっと頭の中で何が正しいかなんて、どういう判断が賢いのかなんて、考えまくっていて、それできねーんだよな。頭でっかちのバカなのかな。

もうこの歳になったら出来ないって諦めて、なにか全く別のやり方を考えた方がいいのかなとか思うんだけど、でもその方法も見つからないんだよな。

かといって根性でどうにかしろ!根性でどうにかしろ!って自分で自分に言い聞かしてもダメなんだよな。もう三十数年無理だったしさ。

いや~どうしたもんかね~。

多分ADHD的な気質が影響してる可能性があるから精神科に相談に行くのもいいのかもしれんし、色々ネットでライフハックみたいなのを調べて試してみたりするのもいいのかもしれんし、本当に餓死寸前とか切羽詰まるまで放置するのかもしれんし、それでもむりかもしれんし。

どうしたもんかね~。