考えてみれば恐ろしいな。甘ったれのニートは人生が一瞬で過ぎ去って終わる。

今週は自分の部屋に引きこもって書類の整理をしていた。

 

まあ書類といっても仕事的なものではなくって、チラシやら、請求書やら、役所関係の書類(年金とか、健康保険とか、その他もろもろの)をざっと見ていただけなんだけどさ。てかニートだからそもそも仕事関係の書類なんてあるわけもないんだよな。

 

もう1年ぐらい放置しっぱなしだったし。ぐっちゃぐっちゃのめちゃくちゃだったので結構めんどくさい。

 

なんでこんなことをしていたかというと、市役所に所得の申請をしなきゃいけなかったから。まあ所得の申請といっても「今年もほぼ無収入だったよ」ってことを報告しに行くだけなんだけどさ。

 

んで、その申請に必要な書類を調べて集めるついでに、その他の書類も整理しとこうかなって感じでやっていたわけ。

 

 

とまあこんな話はどうでもよくってさ。

 

整理を始めて今日で4日目なんだよね。

 

散らかっているのである程度は時間が掛かるのはしゃーないかもしれないけど、掛かりすぎだろって話。

てかまだ終わってないんだわ。今日、所得の申請の書類だけ集めて市役所に行って申請だけはしてきたんだけど、整理自体はまだ2割ぐらいしか進んでいないんだわ。

 

なんでこんなに進むのが遅いのかというと、やるべきことが定まっていなかったり、やらなくていいような細かいことにまで拘ったり、途中で他の事をしてしまったりしちゃったから。

 

 

んで重要なのがここからなんだわ。

 

これさ、整理を始める前(つまり4日前)はさ、半日で終わらせれると考えていたんだよ。

 

でも実際にはこのざま。

半日で終わらせようと思っていたことが、4日経っても全体の2割ぐらいしか終わっていない。

つまりこのペースだと半日で終わらせるはずだったことに20日も掛かってしまうということになる。

 

考えていた予定よりも40倍も時間が掛かるって考えてみればヤバいよな。

 

しかもいつもこうなんだよ。

 

日々のアフィリエイト作業の進み方もそう。

例えば2、3日でやとろうと思っていたWordPressのバックアップに半月ぐらいかかったりさ。

 

予定よりも大幅に時間が掛かってしまう。

 

こういうのってたまにならいいだけどさ。

 

  • 半日で終わらせようと思っていたことが4日掛かっても終わらない
  • 1日で終わらせようと思っていたことが2週間ぐらい掛かる
  • 2時間で終わらせようと思っていたことが数日間掛かる
  • 1週間で終わらせようと思っていたことが1ヵ月掛かっても終わらない

 

こんなんばっかりなんだよ。

 

思えばアフィリエイトを本気で頑張ろうって決意したとき。あれは2015年の春頃だった。

1年後にはアフィリエイトで余裕で食っていけるぐらい稼げてるだろうと思っていた。最低でも月30万円以上、いや月50万円ぐらいは稼げてるだろうって。なんなら月7桁イッてるんじゃね?って。これマジな話。

 

しかしイッていたのは俺の頭だった。実際には3年後の今、月数千円の稼ぎしかない。

月30万円なんてほど遠いし、月10万円すらもほど遠い。

 

多分だけど、このままだと5年後も10年後も稼げてないと思うんだよね。

てかこのペースだと間違いなく。

 

だって上の方に書いた箇条書き見れば分かるでしょ。何やるにしても俺は予定より数十倍時間が掛かってる。もう慢性的に。全てにおいて。

 

俺は人生においてやりたいことが沢山ある。

でもこのままだとやりたいことの数十分の一しかできないことになる。てか殆どできないで終わる。ここまで書いてきたことを当てはめるとそうなる。体は健康なのに。

 

要するにこのペースだと人生でやりたいことをやるのに圧倒的に時間が足りない。

 

しつこいようだが、例えば、1日でやろうと思っていたことが2週間かかるってことは、1年かけてやろうと思っていたことが14年掛かることになる。

しかもアフィリエイトにおいてだと、どんどん時代も状況も変わっていっていて厳しくなっていってるから14年掛かっても無理だな。てか14年もすりゃ俺自身も老化して色々変わってしまっているはず。だからつまり全てが厳しい状況に変わっているだろうから絶対に無理ってこと。14年どころか一生無理かもしれないな。てか無理だろう。

 

で、しつこいようだが、この考え方を元にすると、俺は一生のうちにやりたいと思っていることが予定している数十分の一しかできないってことになる。つまり殆どできないってことになる。せっかく体はそこそこ健康なのに。

 

自分を甘やかして生活しているニートっていうのは、こういう風にして人生を棒にふるんだろうな。

 

しかも以前この記事に書いたような作用も追加されてニートの人生は疾風のごとく早く終了するんだろう。

 

このままだとさ…

 

 

あとそういえば以前ネットサーフィンしていると、パソコンソフトを作るために12年間引きこもっているニートの話を見たことがある。

てか今調べてみるとあった、これだ→ https://news.careerconnection.jp/?p=20496

 

この方も多分そういう風にして12年間を棒にふったんじゃなかろうか。

 

 

 

てか話は戻るけど、はじめの整理の話、せめて仕事とかでやらされていたのならって思う。

 

もし働いていて仕事でやらざる得ないことなのなら、所得の申請の書類を集めて、所得の申請をして、その他の書類も整理する、これぐらいのこと全て完了するのに半日で終われると思うんだよ。

最初に予定していた通りの半日で。

 

結局は全てがたるんでるんだろうね。ニートは。